
USEN-NEXTグループのUSEN Mediaは10月1日、NTTドコモ(以下、ドコモ)、グッドイートカンパニー(東京・原宿、楠本修二郎・忍足大介共同社長)と業務提携契約を締結した。USEN Mediaが運営するグルメメディア〈ヒトサラ〉への〈dポイント〉連携や、グッドイートカンパニーが運営する食のコミュニティ型ECサイト〈GOOD EAT CLUB〉との相互送客を中心に幅広い分野での協業を推進していく。
具体的には、USEN Mediaの〈ヒトサラ〉を経由してオンライン予約すると〈dポイント〉が溜まり、次回予約時や買い物などに利用できるようになる。対応時期は2022年3月までを予定している。
グッドイートカンパニーは、〈ヒトサラ〉がもつ飲食店と料理人とのネットワークや記事コンテンツ制作力を活用して〈GOOD EAT CLUB〉のコンテンツ拡充を図るとともに、〈ヒトサラ〉との連携により相互送客、情報マガジンでの紹介、特集記事などの共同PRキャンペーンなどでユーザー拡大を図る。また、〈ヒトサラ〉加盟店のメニュー・商品開発も支援する。〈GOOD EAT CLUB〉でも年内に〈dポイント〉が導入される予定となっている。
〈ヒトサラ〉は上記施策に加えて、掲載店にECを始めとしたDX支援などのサービスを提供し、飲食店とユーザー双方の利便性向上を推進。ドコモ出資先とのビジネス連携支援も視野に入れる。
ドコモとグッドイートカンパニーは今年1月、資本業務提携を締結しており、〈GOOD EAT CLUB〉は、その協業第1弾の取り組みとなっている。