
キリンビールは4月1日、英・ディアジオが所有するスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から、〈ジョニーウォーカー ブラックルビー〉アルコール分40%・700ml瓶(以下、ブラックルビー)を全国で発売する。
2017年に発売した〈ジョニーウォーカー 18年〉以来、7年半ぶりの通年新商品となる。現行の〈ジョニーウォーカー レッドラベル〉や〈ジョニーウォーカー ブラックラベル〉(以下、ブラックラベル)に加え、高価格帯に新たな商品を追加することで、幅広いニーズに対応していく。
〈ブラックルビー〉は、〈ブラックラベル〉からモルトを厳選し、赤ワイン樽、シェリー樽(ペドロヒメネス、オロロソ)、バーボン樽で熟成したことにより〈ブラックラベル〉の甘味やフルーティーさを引き出し、蜂蜜のような濃厚さを引き立てる味わいを実現した。
また、ディアジオの蒸留所「ローズアイル」の、甘味がありリッチで滑らかなモルトが含まれていることも特徴だという。
〈ブラックルビー〉発売にあたり、〈ブラックラベル 12年〉や〈ダブルブラック〉など、「ジョニーウォーカー」ブランドのそれぞれの味わいをハイボールで楽しめるツールを飲食店で展開していく。
同品は、「ジョニーウォーカー」マスターブレンダーのエマ・ウォーカー氏による、スコッチウイスキーに馴染みのない顧客も楽しめる「ブラックラベル」を届けたいという思いから誕生したという。
関連記事:3つ星シェフコラボの「うま味」に着目した〈ジョニ青〉を数量限定で発売!【ディアジオ ジャパン】
https://foodfun.jp/archives/25570