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3つ星シェフコラボの「うま味」に着目した〈ジョニ青〉を数量限定で発売!【ディアジオ ジャパン】

2023年11月20日 8:14 am

 英国大手酒造企業であるディアジオの子会社・ディアジオ ジャパンは11月21日、〈ジョニーウォーカー ブルーラベル ウマミ〉750ml瓶・アルコール度数43度、希望小売価格4万700円を700本の数量限定で発売する。

〈ジョニーウォーカー ブルーラベル ウマミ〉

 〈ジョニーウォーカー ブルーラベル ウマミ〉(以下〈ウマミ〉)は、定義が難しい味覚のひとつといわれる「うま味」に着目した製品。

 仏・パリにオープンした「Restaurant KEI」のオーナーシェフで、20年にフランス版ミシュランガイドで3つ星を獲得した小林圭さんと、ジョニーウォーカー7代目マスターブレンダーのエマ・ウォーカーさんのコラボレーションによって実現した。

「Restaurant KEI」オーナーシェフの小林圭さん(右)、ジョニーウォーカー7代目マスターブレンダーのエマ・ウォーカーさん

 小林さんは、「〈ウマミ〉には味だけではなく感情を求めた。例えば、朝5時の雨上がりの森の中で立ち上がる香りのような感じだ。一滴一滴に深みのあるフレーバーを蓄えた見事なバランスに仕上がった」とコメント。

 ウォーカーさんは「小林シェフとのコラボレーションは、私達の叡智を結集してウイスキーの可能性を追求するという、一生に一度の経験だった。小林シェフからインスピレーションを受け、私たちはウイスキーを食材のように厳選した。〈ウマミ〉は贅沢な味わい、複雑さ、変幻自在の奥深さを持つスコッチだ」と話す。

 ブラッドオレンジや赤いベリーなど果実の甘い風味と、燻製肉や胡椒のような香ばしさが特徴で、このブレンドに使用されるウイスキーは、ディアジオが保有する樽のうち2万5000樽に1樽という割合で厳選されたモルト原酒を使用したという。