書籍読むと得する

悩んでいない店長は読まないで!! 接客オタクが書いた《サービスのチカラ》店長マネジメント編&笑顔のアクション接客編(PR)

2020年11月20日 6:18 pm

あんなにイキイキと接客して売上も上がり、店長に昇格して喜んだのもつかの間、マネジメント業務が増えて日々忙殺されてしまう……。頑張っているはずなのに、次々とスタッフが辞めてしまう……。

好きな接客には手が回らず、売上や目標などのプレッシャーが重くのしかかり、「愉しい」から「苦しい」が増えていくばかり。しんどい。もう辞めようかな……。

 こんな風に悩んでいる店長は、周囲にもいるのではないだろうか。もしかしたら、今これを読んでいるあなた自身がそうではないだろうか。

 「そういう悩みは全くありません!」という人は、この本を読まなくてもそれほど問題はない。

 「接客」にマネジメントのすべてが詰まっていた!! 飲食店の店長に読んでもらいたいサービスのチカラ 店長マネジメント編(遠山啓之著・外食産業新聞社発行)は、そんな悩める店長にお勧めの一冊だ。

「接客」にマネジメントのすべてが詰まっていた!! 飲食店の店長に読んでもらいたいサービスのチカラ 店長マネジメント編(本体価格1,600円+税)
https://gaishoku.buyshop.jp/items/16493607
 

 本著では、ヤマト店長の目を通じて「接客とは何か」「サービスとは何か」を分かりやすく紹介していく。

 第1章で、接客業の本質はズバリ『目の前の一人ひとりのお客様に喜んでいただく』ことと早くも断言。このコアを念頭に置いた上で読み進めれば、書いてあることがするすると頭に入っていくだろう。

 第2章では、「知識・技術・経験」よりも「人としての魅力=人間力」こそが重要だと位置付け、人間力とは何か? 人間力を高めるためには何をすべきか? など、読んですぐ実践できることを簡潔に解説する。

 以下に少しだけ中身を掲載する。クリックあるいはタップして拡大して読んでほしい。

 また、尊敬されるリーダーに必要な3要素「信頼感」「ブレない」「責任感」が高いレベルにあることが条件とする箇所では、漫画「ワンピース」の主人公・ルフィを例に挙げて解説するので、すっと理解しやすい。

 笑顔が店に溢れたら自然とお客様が増えていった!! 飲食人みんなに読んでもらいたいサービスのチカラ―今からできる! 笑顔のアクション接客編 は、前作【店長マネジメント編】で登場したヤマト店長が、アルバイトを始めた頃の話から入るエピソード1。

 学生のヤマトくんが、初めてのアルバイト先に近所のイタリアン「ソルテンポ」を選び、電話をかけるシーンから始まる。当時のサダイシ店長は、3つの決め手でヤマトくんを採用したのだが、それは何か。

 

「接客」にマネジメントのすべてが詰まっていた!! 飲食店の店長に読んでもらいたいサービスのチカラ 店長マネジメント編(本体価格1,600円+税)
https://gaishoku.buyshop.jp/items/25855814

 

 ヤマトくんが初めて働く飲食店で接客の魅力に取りつかれていく様子を、 エピソードとともに理論立てて説明していく、これまでになかった趣向の実践的な接客本だ。こちらも中身を少しだけご紹介する。

 【笑顔のアクション接客編 】は、42個のイラストに加え、16の動画で接客のアクションを補完しているため、より実用性が高まっている。

 どちらも表紙はペーパーバックのように柔らかく、手になじみやすい。鞄に入れて持ち歩きしても気にならない重さなので、電車の中やアイドルタイムにさっと取り出してすぐ読める。

 著者のプレジャーカンパニーサービスマネージャー・遠山啓之氏は、2000年にグローバルダイニングへ入社。「モンスーンカフェ恵比寿店」の店長、「G-ZONE銀座店」、「同・代官山店」の店長を歴任し、「レガート」「ステラート」といったディナーレストランを経て、2013年9月、プレジャーカンパニーに入社する。

 同社ではサービスマネージャーとして、接客の理論化や仕組み作り、教育の仕方の教育、組織作りなどを担当。2020年10月に同社を退社後、同年11月に従業員研修や開業プロデュースなどを手掛けるLEAD LIVE COMPANYを創業。

 2015年1月から2018年3月まで、日本外食新聞で「サービスのチカラ」と題する、接客や教育に関する記事を連載。飲食店のサービスに関する社外セミナーや学校での臨時講師など、活躍の場は多岐に渡る。

 サービスの真髄を極めた遠山氏による本著は、初めて店長になった人は特に響く内容かもしれない。もちろん店長だけでなく、スタッフや経営者など、飲食業界に携わっている皆さんにお勧めのシリーズだ。

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