
シェフが柔軟にキャリアを築けるプラットフォームを運営するシェアダイン(東京・虎ノ門、飯田陽狩・井出有希共同代表)は、飲食事業者向けに即戦力となるシェフをマッチングするサービス〈スポットシェフ〉の新サービスとして、調理スタッフが当日欠勤した際に対応する〈ノーショー駆けつけ隊〉を新たに始めた。
〈スポットシェフ〉では、飲食店やホテルなどがサイト上で求人募集し、シェアダインに登録している1万5000人超のシェフが応募する仕組みとなっている。しかし、これまで当日になって突然シェフが欠勤するという事例がいくつか起きており課題となっていた。
そこで今回、シェアダイン側で急な要望にも対応できる料理人をあらかじめ確保しておき、緊急の時には要望に合わせて即戦力となるシェフを推薦。店側が了承すれば、そのシェフがすぐに店に駆け付けるというサービスを新たに追加した。
利用できるのは〈スポットシェフ〉を利用している事業者のみで、同サービスでは、登録料や初期費用、求人掲載費、月額料金などはかからず、シェフを採用した時のみ料金が発生する。
報酬についても〈スポットシェフ〉と同額で、シェフの時給(税込1815円、3時間以上~)とシェアダインへのサービス手数料(シェフへの支払いの30%)となっている。現在のところ追加の手数料などは設けていないが、今後の利用状況によっては変更する可能性もあるとしている。
まずは都内23区内を中心にスタートし、シェフのマッチング後、早ければ1時間以内、通常2時間程度で店に行けるように手配する予定。今後、状況を見ながらエリア拡大も検討していくという。
※関連ページ
シェフをスポット手配できるマッチングサービスが登場!!【シェアダイン】
https://foodfun.jp/archives/24016