農畜産物の流通や、農業フランチャイズモデル「アグリタウン」などを運営するクールコネクト(東京・秋葉原、神戸翔太社長)は、関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県)の飲食店やコンビニ向けに野菜・果物など業務用野菜の宅配サービスを開始した。
同社では、自社の契約農家や市場での仕入れも含め、野菜や果物の品質管理と生産量の調整を行い、季節や需要の変動に対応しながら通年を通し、安定した価格での卸売りを目指している。
小ロットからの注文を可能にし、多様な青果や果物を取り揃えることで、飲食業界や小売業者に幅広い選択肢を提供するという。
具体的には、長ねぎなら10本~、じゃがいもなら3kg~という小ロットでの配送が可能なため、個店でも利用しやすい。価格は長ねぎの場合1本75円程度となる。なお配送料はロット数や距離に応じて変動となる。
現在は同サービスを利用して、東京・金町のファミリーマート金町五丁目店、新小岩のファミリーマート新小岩ルミエール店が店頭販売を開始しているという。