製麺機の製造販売などを手掛ける大和製作所(香川・宇多津、藤井薫社長)は、1度に80個(Mサイズ)の温泉卵を作れる茹で機〈温泉火山〉(https://www.yamatomfg.com/noodle-machines/single-task-machines/hot-spring-volcano/)を発売した。
同製品は、特別設計の寸胴鍋と4段の茹でかごを使うことで、タマゴの破損を防ぎながら熱を均一に分散させ、ふんわりとした食感と絶妙な味わいの温泉卵を手軽に作れるようにしたもの。
ガスコンロとIHコンロの両方で使用でき、電気装置などを一切使っていないため故障することがなく耐久性も高い。使用後は洗剤とスポンジで簡単に洗い流せ、食洗器にも対応している。
寸胴鍋のサイズは横390×高さ302×奥行327㎜、重量は約3Kg、容量は20L。茹でかごのサイズは横291×高さ421×奥行298㎜、重量は約1.3Kg、容量は1かご約20Kgで各かごの取り外しも可能。半熟卵や固茹で卵用のオプションパーツも用意しいている。また、寸胴鍋は他の料理などにも利用できる。現在はキャンペーン価格で7万1500円+送料となっている。