食品 ピックアップ 加工品(魚介)

山口・萩市場直送の鮮魚セットをお試しください!【やまぐちの農林水産物需要拡大協議会】(PR)

2020年12月15日 12:00 am

 「ぶちうま」という言葉を聞いて、すぐにわかる人は山口か広島あたりの出身だろう。「ぶち」は「すごく」「とても」の意味で、「うま」は「旨い、おいしい」。つまり、「ぶちうま」=「すごく旨い、とてもおいしい」となる。

 この「ぶちうま」を冠する「ぶちうま産直市場」http://www.buchiumasanchokuichiba.com/)は、山口県から新鮮な魚介類を産地直送する、飲食店向けの卸売専門サイトだ。

 日本海、瀬戸内海、響灘と三方を海に開かれた山口県は、四季折々の新鮮で多彩な魚介類に恵まれている。漁法も釣り、さし網、定置網、巻き網、延縄などさまざまにある。

 これらの地元の漁法や魚種、漁師を知り尽くした山口県漁協の専門職員が、市場に水揚げされた魚を厳選し、味と鮮度に自信を持ってお薦めできる、5000円(税別・以下同)、8000円、10000円の「鮮魚セット」にして店まで直送してくれる。送料込

「鮮魚セット」の一例

 「鮮魚セット」の内容は、フェイスブックやインスタグラムなどにも掲載されており、お得感があるか確認できる。

ぶちうま産直市場Facebook
https://www.facebook.com/buchiumasanchokuichiba/

 この「鮮魚セット」を先着200店舗に無料サンプルとして提供するという太っ腹企画がスタートした。以下にキャンペーンの概要を案内する。


(1)「ぶちうま産直市場」登録前の飲食店

鮮魚セットの無料サンプルをお届けします。詳細は以下のとおりです。ぜひお試しくださいませ。

・鮮魚の新たな仕入れ先をお探しの飲食店さまを対象とします(先着200店)。キャンペーン終了時は改めて掲載します。

・サンプル発送を希望される場合、

  1. 店舗名
  2. 店舗住所(郵便番号から)
  3. 担当者名
  4. 電話番号
  5. メールアドレス
  6. お届けを希望するセット(5000円セット、8000円セット、10000円セットのいずれか)
  7. お届けを希望する曜日(月曜以外
  8. その他(NG魚種や、サイズ感などのリクエスト)
  9. 本キャンペーンを知ったきっかけ(このサイトの場合は「FOOD FUN!」と記入)

について記入の上、「buchiuma@kch.biglobe.ne.jp」へメールしてください。

・上記の「お届けを希望するセット名」は、仮に「ぶちうま産直市場」を利用した場合に注文する可能性が高いセットとしてください。

・お届け日が決まりましたらメールにてお知らせします。電話にて調整させて頂く場合もありますので、予めご了承ください。

・店舗の存否がウェブ情報で確認できない、同一グループにお届けした、などの場合はサンプル発送をお断りすることがあります。予めご了承くだい。

(2)「ぶちうま産直市場」利用中の飲食店

 鮮魚セットに「やまぐちブランド」魚を追加サービスします。詳細は以下のとおりです。皆様のご注文をお待ちしております。

各店舗月1回、自動的に追加サービスします。キャンペーン終了時は改めて掲載します。

・「やまぐちブランド」魚のアマダイ、キジハタ、イサキ、瀬つきあじを中心に追加サービスしますが、海況・漁況によっては別魚種となる場合もあります。

・明細にはキャンペーン分が分かるよう記載します。

【重要なお知らせ】

新型コロナウイルス感染症により物流状況が大きな影響を受けており、現在、航空便による当日配送ができません。

首都圏店舗へは陸送便でお送りするため、発送日の翌日着となります。時間指定可能ですが、首都圏は14-16時からのご指定となります(午前中は不可)。

上記に伴い、月曜日のお届けができなくなります(日曜日が市場休場のため)。また、お届け日の前々日(土日祝日を除く)15時までにご注文頂くことが必要となります。大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


 産地市場である萩市場は午前2時と4時に競りが行われ、そこで競りおとした魚を速やかに市場に隣接している施設に運び、鮮魚セットにする。

 上記の通り、現在は新型コロナウイルス感染症により物流状況が大きな影響を受けており、航空便による当日配送が難しく、首都圏店舗へは陸送便になるため発送日の翌日着となる。

 本来であれば、当日の始発航空便(山口宇部空港)にて羽田空港へ運び、当日16時までに注文者の店舗へ届くというスピーディーさだ(関東向けで航空便利用の場合)。

 翌日とはいえ新鮮な魚介類が届くため、「山口・萩市場直送! サザエの刺し身」とか「鮮度抜群! 一本釣りヒラマサ刺し盛り」など、新鮮さを活かした目玉メニューにできる。

 「どんな魚があるんだろう?」という問いには、以下を参考にしてほしい。ここに掲載されているのはほんの一例で、アマダイやマアジといった有名な魚から、ウッカリカサゴやヒメジなど珍しい魚まで種類は非常に豊富だ。

山口のお魚
http://www.buchiumasanchokuichiba.com/shop/contents?contents_id=352450

 山口県の新鮮で「ぶちうま」な魚介類を無料で試せるこのキャンペーン、ぜひ申し込んでみてほしい。

Print Friendly, PDF & Email