設備機器設備・機器類

ピザ窯代わりにもなる卓上型加熱水蒸気オーブン発売【中西製作所】

2023年6月12日 12:52 pm

 厨房機器メーカーの中西製作所は、「焼く」「煮る」「蒸す」の調理を1台でできる卓上型加熱水蒸気オーブン〈DEECO(ディーコ)〉を発売した。

 通常のスチームコンベクションオーブンは最高温度が300℃までのところ、同製品では100~350℃までに対応しているため、直径12インチまでのピザを焼けるためピザ窯代わりにも使用できるという。加熱水蒸気で包み込むように熱を入れるため中はジューシーに仕上がり、上下の特殊ヒーターから遠赤外線を放出することで表面にパリッとした焼き目を付けられる。また、調理中の庫内は酸素濃度が0.1%とほぼ無酸素の状態になるため、ビタミンCなどの栄養価を保ちつつ旨み成分の流出を抑え、歩留まりも大幅にアップするという。

〈DEECO〉での調理例

 簡単に操作できるデジタル表示のタッチパネルで細かな設定ができ、同社では400種のレシピも用意。料理に合わせて99個まで設定プログラムを記録できる。庫内はシンプルな構造なので、洗剤を吹き付けた後に水で洗い流すだけで簡単に洗浄できる。

 黒を基調としたスタイリッシュな外観でオープンキッチンにも対応したデザインとなっている。外形寸法は横990×奥行730×高さ810㎜、容量は1/1ホテルパン2段分。設置するには三相200Vの電源と給排水の接続が必要となる。

Print Friendly, PDF & Email