書籍ピックアップ

人気のグランピング運営に興味ある飲食店は必読! 「グランピング施設開業・運営 完全マニュアル」発刊

2021年11月25日 8:45 am

 テントの設置や食事の準備などが不要で、手ぶらで行ってもキャンピングを楽しめるグランピングが、三密を回避できる上にコロナ禍でこもりがちの生活からの解放感も味わえる手軽なレジャーとしてテレビや雑誌などでも数多く取り上げられ、人気が高まっている。さらに、経済産業省の事業再構築補助金を活用した成功事例も追い風となり、同業者のみならず外食企業など他業種で参入を検討する事業者が急増している。

 そこで、自社ブランド「Dot Glamping」はじめ全国約80施設のリゾートホテル・グランピング施設の開業支援、運営受託、コンサルティングを手掛けるDot Homes代表取締役CEOの留田紫雲氏が、グランピング事業の施設開業から運営までのノウハウを網羅した著書「グランピング施設開業・運営 完全マニュアル」を発売した。

 留田氏は、2019年に日本で先駆けとなるグランピング施設を開業。その後も運営に付随する全てを自社で手掛け、基礎的な知識に加えて実用度の高いノウハウを蓄積してきた。そのノウハウを基に、現在はグランピング事業のコンサルティングも手掛けている。

 そんな中、グランピング施設の開業・運営について情報を入手する方法が少なく、新規参入の障壁の一つとなっていることから、今後のグランピング市場発展に寄与したいとの思いで、これまでの知見を一冊にまとめた。

 同書では、部分的なノウハウを紹介するのではなく、開業時の注意点、市場分析、事業計画策定、資金調達方法、人材採用・教育、売上・経費分析、集客・運営実務に至るまで「開業」から「運営」に関するノウハウを網羅。さらに、施設の損益計算書(P/L)を公開するなど、入手困難な情報も盛り込まれている。また、誌面の二次元コードから図表などの資料をそのままダウンロードできる仕様になっている。これは、事業立ち上げ時に手間のかかる資料作成をサポートするためだという。

 留田氏は「グランピング市場は、一過性のブームではなく、今後も更に成長・ 拡大していくことが見込まれていることに加え、地域経済活性化・地方創生など社会的意義のある事業です。現在ではまだノウハウが確立・共有されておらず、新規参入の壁 になっているという課題を克服すべく、現時点で私が持てる限りのノウハウをこの一冊に収めました」とコメントした。

書名 : グランピング施設開業・運営 完全マニュアル
出版社 :株式会社Dot Homes
体裁 : A4/29.7×21.0×0.7
定価 : 9900円(本体9000円+税)
ISBN :978-4-9912342-0-0 C3030
発行 :株式会社Dot Homes
販売:Amazonから購入できる