ヤマサ醤油は、2020年秋の業務用新製品として、「デザートベース」シリーズに、調整豆乳で固まる新製品3品を8月20日から発売する。
「デザートベース」は、冷やした牛乳と1:1で混ぜるだけで簡単にデザートが作れる製品。簡便調理で味と調理方法のバリエーションが広く、ユーザーからも好評を博している。
近年の豆乳人気の高まりにより、「豆乳でも固まる商品が欲しい」という要望に応え、「豆乳スイーツの素」シリーズをラインナップした。同量の調製豆乳と1:1で混ぜて1~3時間冷やすだけで、手軽に流行の豆乳を使用したスイーツができる。
〈ヤマサ 豆乳スイーツの素 バナナ風味〉は、バナナ風味が豆乳との相性抜群で、朝食の一品としてもおすすめ。今、バナナスムージーが流行の兆しを見せているので、先取りメニューにも使える。
〈ヤマサ 豆乳スイーツの素 プリン風味〉は、子供にも人気なプリン風味で、学校や幼稚園の給食メニューとしても使用できる。乳・卵不使用なので、アレルギーを持っている人でもプリン風味を楽しめる。
〈ヤマサ 豆乳スイーツの素 あずき風味〉は、高齢者にも人気のあずき味で、老健施設でのメニューにも活用できる。
いずれも具材の入っていないシンプルなベースなので、季節のフルーツやホイップクリームを添えてオリジナルスイーツとして、また豆乳との割合を変えてドリンクメニューとしても提案できる。