調味料 商品情報 こんな食材 調味料

[常温]カレーとケチャップがマリアージュ!! ドイツの定番調味料が日本にも【ケンコーマヨネーズ】

2019年7月9日 7:11 pm

 この数年、ドイツ料理〈カリーブルスト〉が日本各地で開催されているオクトーバーフェストなどで売られるのを見かけるようになり、日本でも専門店が現れ始めた。〈カリーブルスト〉はソーセージにカレーケチャップまたはケチャップとカレー粉をかけた料理で、ドイツでは定番料理として人気のファストフードだ。欧米では、スーパーなどでも〈カリーブルスト〉を手軽に作れるカレーケチャップが売られているという。

 ケンコーマヨネーズは、日本ではまだ認知度が低いカレーケチャップに着目し、秋季の新製品として〈ジャーマン カリーケチャップ〉(600g×12)を開発した。トマトの旨味をベースに肉にも合うようにしっかりとスパイスを効かせつつ、隠し味にマンゴーチャツネを使うことでフルーティーでコクのある味わいに仕上げた。開発担当者は「カレーとケチャプの味の割合をどうするかで悩んだ。カレーのスパイシーさを活かしながら、子供や高齢者にも好かれる味付けにした」と話す。ソーセージだけでなく、卵料理やパスタ、ハンバーガー、炒め物などさまざまなメニューでも相性がいいという。

Print Friendly, PDF & Email