調味料商品情報こんな食材調味料新商品情報

[常温]貝!貝!貝!これは便利!高濃縮なので温も冷も使える「貝だしつゆ」の登場だ!【ヤマサ醤油】

2020年1月27日 10:00 am

 ヤマサ醤油は、2020年春の業務用新製品として、〈ヤマサ 貝だしつゆ(業務用濃縮)〉(500ml×6本)を2月20日から全国で発売する。

 〈ヤマサ 貝だしつゆ(業務用濃縮)〉は汎用性のある濃縮つゆで、あさり、ほたて、しじみ、はまぐりの4種の貝の旨みに、ほたて貝柱から抽出しただしを合わせ、奥行きある本格的な味わいのつゆに仕立てた。
 玉ねぎやセロリといった香味野菜を加えたことで、和洋問わず色々なメニューと相性が良いのが特徴。高濃縮設計のため、冷製・温製いずれもオールシーズンで使え、麺類をはじめ炒め物、炊き込みごはんや鍋など、滋味に富むメニューに幅広く活用できる。

 同社は「最近では『だし』の人気とともに、メニューや味付けについて健康を意識する消費者が増え、外食シーンにおけるトレンドの一つになっている。それに伴い、『旨みの効いた・あっさり』味の人気が高まっている」と分析。貝には「旨みがある」「栄養豊富」「滋養強壮」など健康に良いイメージがあり、現在の外食トレンドに合致することから製品開発に至ったという。

※関連記事
[常温] 青ゆず胡椒の爽やかな香りとピリッとした辛味【ヤマサ醤油】

[常温] シビ辛人気に!3つの醤と5つの香辛料、辣油&花椒油で刺激的【ヤマサ醤油】