ピックアップこんな食材調味料

「マスタード個包装タイプ」でテイクアウトでも新鮮な香りを!【GOLDEN MUSTARD】

2023年6月22日 2:43 pm

 食品調味料の企画、製造などを行うGOLDEN MUSTARD( 東京・馬喰町、北山太一朗社長) は、主力製品である業務用〈GOLDEN MUSTARD(ゴールデンマスタード)〉に新たなバリエーションを拡充し、「業務用個包装タイプ(10g)」横70㎜×縦50mm(※概略寸法)を発売した。単価やロットは別途見積もりとなる。

 〈ゴールデンマスタード〉は、は現役の熟成肉師・ソムリエ・フレンチシェフ・和食料理人が開発した、新しい風味のマスタード。

 これまでの「ゴールデンマスタード」シリーズは、140g、400g、700gを、飲食店で扱いやすいサイズ感や包装形態として絞りタイプ袋で発売してきたが、業務用個包装タイプ(10g)は、弁当や総菜、ケータリングなどで活用できる。

 バリエーションは、白しょうゆを使い、酸味と甘みのバランスが良く辛みをおさえた〈ゴールド〉、たまり醤油を入れ、慣れ親しんだ味わいに仕上げた〈ブラック〉、チュニジア発祥の辛み調味料「アリッサ」を加え、辛味と和の調味料を融和させた〈アリッサ〉の3種。

 粒マスタードを料理にのせると、経時変化によってはおいしさが失われてしまうこともある。一方で小袋包装タイプは食べる直前に使うため、マスタードの新鮮な風味が味わえる。また小袋包装タイプは市場ではまだ珍しいことから、商品に添付することで差別化を図れるという。