キャンセル料の請求・回収業務を自動化する〈Payn(ペイン)〉を提供するPayn(東京・日本橋、山下恭平社長)は、カカクコムが運営するオンライン予約台帳サービス〈食べログノート〉と連携し、〈食べログノート〉の導入店舗に対して、キャンセル料の請求・回収を自動化する機能「Payn for 食べログノート」の提供を始めた。
同機能ではPaynの特許技術を活用しており、〈食べログノート〉を導入している店舗でノーショーなどが発生した場合に、飲食店がPaynの提供するフォームに予約情報(氏名、電話番号またはメールアドレス)や請求金額を入力すると、該当する予約者に対して自動でSMS(またはメール)を送信。キャンセルしたお客さんは、記載されたリンクからクレジットカードや銀行振込でキャンセル料を支払うというもの。予約時に提示したキャンセルポリシーに基づき、飲食店が「無断キャンセル50%」などのキャンセル料金を設定でき、支払われない場合は督促のリマインドも自動送信する。キャンセル料を回収できた際に、Paynに手数料を支払う。
ノーショーや直前キャンセルの対策としてクレジットカードによる事前決済などがあるものの、予約のハードルを上げてしまうといったデメリットがあることから、予約のしやすい手段を活用し集客を最大化しつつ、いかにノーショーなどのキャンセル対策を行うかが課題となる中、その対策として〈Payn〉は開発された。
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キャンセル料の請求・回収業務を手掛けるPaynと提携【トレタ】
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