ニュースその他

キャンセル料の請求・回収業務を手掛けるPaynと提携【トレタ】

2023年6月9日 8:45 am

 飲食店向けDXサービスを提供するトレタは、Payn(ペイン/東京・日本橋、山下恭平社長)と連携し、飲食店向け予約/顧客台帳サービス〈トレタ〉の導入飲食店に対して、Paynが提供するノーショー(無断キャンセル)や直前キャンセルが発生した際のキャンセル料請求・回収業務ツールの紹介を始めた

 同サービスは、ノーショーなどが発生した場合に、飲食店がPaynの提供するフォームに予約情報(氏名、電話番号またはメールアドレス)や請求金額を入力すると、該当する予約者に対して自動でSMS(またはメール)を送信。キャンセルしたお客さんは、記載されたリンクからクレジットカードや銀行振込でキャンセル料を支払うというもの。

 予約時に提示したキャンセルポリシーに基づき、飲食店が「無断キャンセル50%」などのキャンセル料金を設定でき、支払われない場合は督促のリマインドも自動で送信する。トレタは飲食店が予約フォームに記載するキャンセルポリシーの設定などをサポートする。

 これにより、キャンセルしたお客さんと直接やり取りする必要がなくなり、手間やストレスが大幅に軽減できるという。また、請求状況は専用の管理画面で確認できる。さらに多言語での請求や海外番号へのSMS送信にも対応しているため、訪日外国人旅行客のノーショー対策としても活用できる。

 同サービスを利用する際には初期費用や月額利用料はかからず、キャンセル料を回収できた場合に手数料を支払う仕組み。