シマダヤは近年、「健康・簡便・個食(小食)」の3Kを開発キーワードに取り組んでおり、その中で「美味しく食べて健やかな食生活をサポートする」をコンセプトに、家庭用チルド麺として初となる「食後の血糖値上昇を抑える」の機能性表示食品を開発。同製品を9月に発売するのを機に、健康訴求製品の新たなブランドとして、家庭用・業務用の両事業を包括する「健美麺」シリーズを立ち上げた。
業務用「健美麺」の新製品第1弾としては、冷凍の〈「健美麺」糖質30%カット生パスタリングイネ200〈ミニダブル〉〉(200g×5入袋×4×2合)を9月2日に発売する。デュラムセモリナを使用した独自の製法により、難消化性でんぷんを配合することで糖質を減らしつつ、生パスタらしいもちもちした食感を実現。オイルソースからクリームソースまで、どのようなソースとも相性のいいリングイネの形状とした。