調味料商品情報こんな食材調味料新商品情報

[常温]お湯に溶かすだけで簡単に焼きあごのだしが完成!【三菱商事ライフサイエンス】

2019年7月30日 4:00 pm

〈だし本番 焼きあごだし〉1㎏(500g袋×2)

 三菱商事ライフサイエンスはこのほど、熱湯に溶かすだけでだしを取る手間が省ける風味調味料「だし本番シリーズ」の新製品として、〈だし本番 焼きあごだし〉1㎏(500g袋×2)を発売した。

 昨今の和食ブームにより、外食業態でもこだわりのある本格的なだしの風味が求められているなか、人手不足の影響で調理時間の短縮・品質の安定化などのニーズが高まりつつある。そこで同社では、厳選した焼きあご(とびうお)とその風味を引き立てる独自の素材を配合し、より本格的で簡便性が高く、使い勝手の良い顆粒タイプの風味調味料を開発した。

 直火焼きした香ばしいあごの風味豊かなだしが手軽に再現できる上、顆粒状のためすぐに溶け、だしを取る手間が省けるのが特徴。また雑味が少なく、甘みのある上品なだしが幅広い料理の味を引き立てる。吸い物やめんつゆ、鍋物、煮物、おでんなどの和風メニューはもちろん、ラーメン、カレーなど幅広い料理のベースとして使用できる。標準使用量はメニューにより約1~8%程度が目安。