酒類酒・ドリンク新商品情報

台湾茶使ったエールなど台湾発クラフトビール9種の取り扱い開始【Tokyo Tea Trading】

2023年10月30日 11:51 am

 茶葉の輸入や卸販売を手掛けるTokyo Tea Trading(東京・恵比寿、大塚祐一社長)は11月1日、台湾のTaiwan Head Brewersが醸造する台湾茶を使ったクラフトビールなど「二十四節気シリーズ」から厳選した9種(330ml・希望小売価格715円)のクラフトビールの取り扱いを始め、酒販店やオンラインショップ、スーパーマーケットなどで順次販売する。同社が新たに始めたアルコール販売事業の第1弾となる。

 Taiwan Head Brewers Brewingは、台湾特有の原料を使うなど、ユニークなクラフトビールの開発・醸造を続けており、台湾でクラフトビール文化の新しい波をリードしているといわれている企業。創業以来の代表商品の1つである「二十四節気シリーズ」は、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本など各国のビールアワードで数々の賞を受賞している。今回、その「二十四節気シリーズ」の中から、以下の9種を発売する。

【東方美人茶エール】
立秋(りっしゅう)
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:6%
味わい:百年前、台湾からヨーロッパ大陸へ輸出され英国ヴィクトリア女王を驚かせた「東方美人茶」。小綠葉蟬(ウンカ)が葉腋を吸い、類まれな蜜の風味が誕生した偶然の産物。英国ビール特有の芳醇な麦芽の甘い香りと、熟した果実の香りが溶け込み、東洋と西洋の出会いの伝統的な叙事詩を再現します。

【凍頂烏龍茶エール】
穀雨(こくう)
原材料:大麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:5.5%
味わい:台湾南投県・鹿谷郷の凍頂烏龍茶を抽出し、強い麦芽の香りと焙煎烏龍茶の香りが調和しています。ベルギー酵母独特の香りと美しさ、そして瓶内発酵で熟成させます。台湾の伝統的な醸造と産地のお茶が調和し、甘味と残留酵母のハーモニーが春の香りを奏でます。

【金萱茶エール】
雨水(うすい)
原材料:大麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:6%
味わい:スコッチエールをベースに芳醇なモルトの香りと、「金萱茶」をブレンドすることで、後味にほんのり甘く、ほのかなミルクの香りが漂います。「春雨」をイメージしたスコットランドと台湾産金萱茶の詩的で絵のように美しい組み合わせをお楽しみください。

【台湾文旦ベルジャン・ホワイト】
秋分(シュウブン)
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、文旦、コリアンダー、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:ベルギー小麦醸造の伝統に従い、台湾産文旦の皮と台湾産小麦にコリアンダーシードの香りを加えた、ゆったりとした柑橘系の香り。秋の情景をイメージして醸造されました。

【シトラス IPA 】
白露(ハクロ)
原材料:大麦麦芽、ホップ、柑橘類の皮
アルコール度数:5.5%
味わい:台湾産の柑橘類を使用した、人気のアメリカ式柑橘系 IPA 。台湾産小麦をベースに、フレッシュで香り豊かな柑橘類の皮を合わせたビールは、一口飲めば台湾の初秋の美しさを思い出すことができます。

【台湾ジャスミン IP A 】
大暑(タイショ)
原材料:大麦麦芽、ホップ、ジャスミンフラワー
アルコール度数:6.7%
味わい:ジャスミンを加え、南国の花の香りとアメリカンホップを調和させました。豊かなジャスミンとホップの香りが幾層にも重なり、夏の夜の味覚に美しい花火をイメージさせます。

【アメリカンペールエール】
立夏(リッカ)
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:アメリカ産ホップをふんだんに使用した「立夏ビール」。色調は清らかで淡麗。ライチや柚子、パッションフルーツを思わせる果実の魅力的な香り、爽やかなモルトの味わいとコクは、暑い夏の前にぴったりです。

【アメリカンペールラガー】
處暑(ショショ)
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:ラガー酵母を使用したアメリカンスタイルのライトなペールラガー。低温発酵・熟成させた、キリッと爽やかなボディ。ホップにはトロピカルフルーツが香り、夏の暑さを癒します。

【ヘーフェヴァイツェン】
小雪(ショウセツ)
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、小麦、ホップ
アルコール度数:4.5%
味わい:ドイツの小麦ビール(ヴァイツェン)をベースにし、淡麗な色調と天然の濁りのある「小雪式ヴァイツェンスタイル」です。バナナやクローブを思わせる特有の香りは、寒い冬空に束の間の暖かさをもたらします。