ピックアップ備品・消耗品HP/サイト/アプリ

オリジナルユニフォームをネット上で簡単に作成! カスタムオーダー対応のECサイト開設【シタテル】

2023年10月11日 2:05 pm

 クラウドサービスを中心とした衣服生産のプラットフォーム「sitateru」を運営するシタテル(熊本・水前寺公園、河野秀和社長)は、ネット上で簡単にオリジナルのユニフォームを制作・購入できるECサイト〈sitateru MARKET(シタテルマーケット)〉β版https://market.sitateru.com/を開設した。

 同サイトでは、これまで多くのアパレル企業との取引から培った知見や蓄積されたデータを基に、高品質で流行りのアイテムを取り揃え、加工に特化した熟練の技をもつ工場と多数連携することで、パーツ毎に細かく選べるオリジナルアイテム・グッズの制作を簡単にできるようにした。また、パッケージ商品のため、OEM(相手先ブランド製造)やODM(相手先ブランド設計製造)に比べて、最短で1カ月という短納期で低価格な製品づくりを実現した点を特徴とする。

ベースとなるアイテムの一例

 オリジナル製品の販売に加えて、フルオーダーとロゴや社名を入れたり、生地を変えたりするカスタムオーダーに対応。飲食店のカスタムオーダーの場合、レストランやカフェ、居酒屋、中華など業態別にシャツやパンツ、エプロン、帽子などのアイテムを用意。それぞれのアイテム画面に、生地や釦、プリント加工、刺繍加工などカスタムできる部分が表示されており、カスタム内容を検討・発注できるようになっている。

 また、どう組み合わせればいいか分からないという人向けに、全体のコーディネート例も多数揃えることで全体をイメージしやすくした。1アイテム30枚を最小ロットとしており、1枚数百円のTシャツから高価格帯まで幅広く品揃えしている。同社では「ものづくりの知見がなくても、周囲と差別化できるアイテムを簡単に手に入れられる」としている。