食品加工品(野菜・果物)

賞味期間90日に延長したサラダの新シリーズ立ち上げ! ポテサラなど3品発売へ【ケンコーマヨネーズ】

2023年7月4日 3:02 pm

 ケンコーマヨネーズは7月18日、これまで最長60日だった賞味期間を90日に伸ばしたロングライフサラダの新シリーズ「FDF Plus(ファッションデリカフーズ プラス)」を立ち上げ3品を発売する。

 「FDF Plus」は、同社が日本で初めて開発したロングライフサラダ「FDF」をさらに進化させたものという意味で名付けたもの。食品ロス削減に寄与するために基幹商品の1つであるサラダの賞味期間の長期化に着手し、これまで冷蔵未開封で15~60日間の賞味期間だった3品について、従来の味や品質はそのままに同社初となる90日間の賞味期間にすることに成功した。

 〈FDF Plus ポテトサラダ〉1㎏×6は10ミリの角切りタイプとつぶしタイプのじゃがいもをバランス良くあわせ、角切りのにんじんとたまねぎを加えた。〈同 マカロニサラダ〉同と〈同 スパゲティサラダ〉同は、それぞれデュラム小麦100%のコシのある食感のマカロニやスパゲティに、薄切りのたまねぎと千切りのにんじんを加え、3品ともに他の食材とあわせやすくクセのないしっかりとした味わいに仕上げた。