酒類酒・ドリンク商品情報あんなドリンク

[常温]スパークリング清酒〈澪〉に甘さスッキリタイプがラインナップ!【宝酒造】

2023年2月8日 1:46 pm

 宝酒造は3月14日、スパーリング清酒〈松竹梅白壁蔵 澪〉シリーズから〈松竹梅白壁蔵 澪 CLEAR〉びん・150ml/300ml/750ml・アルコール分5%を発売する。

 同時に既存品の〈澪〉のラベルと中味をリニューアル。フルーティーさに寄与する2種の成分をアップし、香りの華やかさとふくよかな味わいがさらに際立つよう仕上げた。3月以降順次切り替えていく。

 〈澪 CLEAR〉はリニューアルする新〈澪〉より、さらにりんごのようなフルーティーな香りを増し、爽やかですっきりした甘さに仕上げたという。

 フルーティーでほんのりとした甘さの新〈澪〉と、よりフルーティーで甘さ控えめの〈澪 CLEAR〉の2本立てで「澪」ブランドを強化し、ファンの拡大を図る構えだ。なお2015年8月に発売した〈澪 DRY〉は3月中に終売となる。

リニューアルした〈澪〉(左)と新発売した〈澪 CLEAR〉

 田和綾子〈澪〉ブランド担当は、「〈澪〉は11年6月の発売以来、20~30代の女性を中心とした日本酒新規ユーザーに支持されて累計9000万本以上を販売した。また輸出も好調でアメリカを中心に世界42カ国で販売しており、21年度は12年度の7.3倍に伸長している」と説明。

 「23年の〈澪〉育成方針として、輸出量が拡大する海外主要都市から情報を逆輸入して分析し、グローバルファンサイトの立ち上げなど、日本を代表するスパークリング日本酒ブランドとして情報発信していく」と述べた。

Print Friendly, PDF & Email