割材など酒・ドリンク商品情報

割材に使える業務用の「飲むゆかり」って知ってる?【三島食品】

2022年11月1日 8:54 am

 〈ゆかり〉といえば女性の名前──ではなく、家庭の食卓でおなじみの赤じそのふりかけだ。この〈ゆかり〉を製造販売している三島食品は、業務用ふりかけでもトップシェアに入る。

 そんな同社は、農薬不使用で育てた赤しその生葉から抽出したエキスを使用した清涼飲料水〈赤しそ飲料 ゆかり〉を市販向けに販売していたが、このほど希釈対応の清涼飲料水〈赤しそドリンク ゆかり〉900mlを、業務用にラインナップした。

 赤しその鮮やかな赤紫色と爽やかな香りが特徴で、酒や炭酸水と割る以外にも、デザートのソース、夏はかき氷のシロップとして使用できる。
 また乳製品との相性もよく、牛乳やヨーグルトに混ぜても楽しめる。ポリフェノールが100mlあたり290mg入っているので、ヘルシー訴求もできそうだ。

 また、ふりかけの〈ゆかり〉もサラダのトッピングにしたり、揚げた唐揚げにまぶして提供するとさっぱりとした赤しその風味が油っこさを和らげてくれるなど、色々なアレンジが可能だ。

 ちなみにふりかけには青じその〈かおり〉、ピリ辛たらこの〈あかり〉、本枯節の〈かつお〉、混ぜご飯として広島菜の〈ひろし〉、カリカリ梅の〈うめこ〉という姉妹兄弟品もある。

 なお、下の写真右の〈-18℃以下保存 ブラックペッパーライス ~ガーリック香る~〉は、炊いたご飯に混ぜ込むだけで、ガーリックの効いたペッパーライスが簡単に完成する。
 -18℃以下で保存しても凍らないため、風味の良さに加えて保存性と取り回しの利便性が好評なのだとか。