加工品(野菜・果物)ピックアップ

糖度11以上のフルーツトマト集めたシリーズ立ち上げ業務・市販用販売開始【OSMIC】

2022年4月28日 3:25 pm

 濃厚で糖度の高いフルーツトマト「OSMICトマト」を製造・販売するOSMIC(東京・茅場町、中川英之社長)は、高糖度のトマトのみ集めた「OSMIC FIRST」シリーズhttps://osmicfirst.jp/を立ち上げ、業務・市販用での販売を始めた。

 同社は米ぬか、蟹殻、牡蠣殻など自然由来の有機物などを発酵させた独自開発の土と、その土を活かすためのハウス栽培方法を確立することで、フルーツトマト栽培で一般的な「水切り栽培」ではなく、水を十分に与えても高い糖度となるフルーツトマトを栽培している。

 今回、収穫した全トマトの糖度を測定し、高糖度のトマトをリブランディング。糖度11を「PRINCESS」、高級メロンに匹敵する甘さで2%の収穫率の糖度12を「QUEEN」、1000粒に1つしか採れない糖度13を「GRAND QUEEN」として販売する。

 ブランド発表会で中川英之社長は「規制が厳しい農業に株式会社が参入して成功した例はない。当社は圧倒的に差別化できるおいしい商品を、我々が値付けした価格で販売することで、日本で初めて農業で安定的に黒字化できる株式会社になる」と想いを語った。

 同製品は、旬などの季節によって価格が変動することなく、年間を通して同一価格で販売。主に単価5000~1万円以上の業態向けに直接取引で販売する予定だ。

△左から料理を監修した譚彦彬オーナーシェフ、和田明日香さん、落合務オーナーシェフと中川英之社長

 また、情報発信拠点として、東京・お台場アクアシティに物販とグランピング設備を併設したレストラン「OSMIC DISH」を5月20日オープンする。「LA BETTOLA da Ochiai」の落合務オーナーシェフと「広東名菜 赤坂璃宮」の譚彦彬オーナーシェフに加え、同社PR大使で料理家の和田明日香さんが考案した料理などを提供する。物販コーナーは4月29日から販売を始め、「OSMIC FIRST」のトマトや同トマトを使ったトマトジュースなどの加工品、パンなどを販売する。

△左から新ブランド発表会に登壇したゆうちゃみさん、デヴィ夫人、トリンドル玲奈さん