予約管理ピックアップ

クチコミサイト〈エキテン ネット予約〉が〈Googleで予約〉に対応【エキテン】

2022年1月19日 8:59 am

 デザインワン・ジャパンが運営する店舗の口コミ・ランキングサイト〈エキテン〉は、同サイトのネット予約サービス〈エキテン ネット予約〉をGoogle が運営する〈Googleで予約〉に対応させた。これにより、〈エキテンネット予約〉導入店は、Google検索やGoogleマップ上から予約を受け付けることができるようになった。

 〈エキテン〉は、飲食店を対象としたグルメのほか、リラク・ボディケア、ヘアサロン、クリニックなど、さまざまな店舗・施設の情報を掲載している国内最大級の口コミ・ランキングサイトで、掲載店舗数は約519万店(2021年8月末現在)、口コミ掲載数は累計約370万件(同)に上っている。

 〈エキテン〉が、2020年10月に〈エキテンネット予約〉を導入している店舗へ実施したアンケートによると、「Googleで予約」の認知度は71.3%と高いものの、実際に利用している店舗はそのうち11.5%にとどまっていた。その理由としては、「連携方法がわからない」が30.5%を占め、中小事業者にとってシステムの理解・設定・運用が課題となっていることが分かった

 この結果を受け、コロナ禍で3密を避けるネット予約の導入を促進し、店舗の運営を支え、店舗への送客を増やすために間口を広げることが重要と考え、エキテンでは〈Googleで予約〉に対応することにしたという。〈エキテン予約ネット〉は、初期費用3万円(税別)、月額費用5000円(同)で利用できる。