【参加型連載】サービスのチカラ

【第12回】●リスクマネジメント●2歳のお子様連れファミリー/接客自主トレ~サービスのチカラSeasonⅡ~

2021年8月5日 9:00 pm

※この記事は、「日本外食新聞」の新連載を特別に無料公開しているものです。

 この1年で、お1人様需要とともに、より近しい関係のお客様での飲食が増えてきています。特にファミリーのお客様は気に入ってもらえれば通い続けていただけるので、第11回のお題はスタッフに共有してもらいたいです。それでは前回第11回の解答と解説を。

【第11回】●接客中級編●2歳のお子様連れファミリー/接客自主トレ~サービスのチカラSeasonⅡ~
https://foodfun.jp/archives/15251

【第11回お題】●接客中級編●
 2歳のお子様連れファミリーがご来店され、お帰りの際「いろいろと気にかけてくれてありがとうございました」と言ってもらえました。

問題
 お帰りの際に言われた「気にかけた」こととは何か?
 4つ以上挙げよう

▼補足情報
※お子様1人と親御様2人の3人ファミリー
※ベビーカー無し
※ご予約の有無はいったん考えない

■解答■
 お子様用カトラリー用意・おしぼり多めに・お子様用椅子・お子様の飲食優先提供・アレルギーの有無確認・お子様とのコミュニケーション・ご提供時のケア・全スタッフがすれ違う時に笑顔など、これらをお客様に言われる前にできていた。

■解説■

 通常レベルとしてぜひ対応してほしい項目を3つに分けました。
 ①すぐ気を配ること=スタッフの笑顔/手を振る/走らないよう声かけ/段差注意/お子様用カトラリー/おしぼり補充/ブランケット/ソファー席ご案内/お子様椅子/よだれかけ/お子様のおもちゃなど落ちる可能性……動線・配席・備品など、入店から席に着くまでのケア

 ②オーダー時気をつけること=お子様のオーダーを先に伺う/好きなものを伺う/お子様のご提供最優先/アレルギーや苦手なものを伺う……お子様の情報収集・ご提供のスピード

 ③ご提供時の注意点=商品はお子様の近くを通さない/お子様の近くに置かない/置く場所を親御様に確認する/熱い物に触れないように声かけ/親御様の商品の置く場所の確認/先に卓上をキレイに……お子様の安全確保・親御様の意向確認

 上記以外では「お子様のお名前を呼ぶ」のも距離感縮まるので良いことです。スタッフはいつも以上に目を光らせて、お子様を中心にそのファミリーが楽しく過ごせる環境を整えることを考えていきましょう。

 お子様連れのファミリーのお客様は、常に「お子様と一緒に安心して過ごせる飲食店」を探されています。特にまだ小さいお子様の場合、親御様でも気にかけるポイントが多いので、私たちの接客の軸は「そのお手伝いをして差し上げる」ことです。

 それが親御様より先手でできると「ありがとう。助かります」になるので安心していただけます。そして、お子様がお店を気に入ってくれれば「あのお店に行きたい!」とリクエストしてくれるようになり、常連様になってもらえます。

 まだまだできることは多くあるのですが、それを一つずつマニュアル化してほしい訳ではありません。「お子様」というくくりでマニュアル化すると、マッチングしない接客対応が出てきます。2歳の子も18歳の学生も親御様にとっては「お子様」です。

 例えばマニュアル化によって2歳の子も7歳の子も同じ小さなカトラリーを用意するのは違う可能性があります。「目の前の何歳くらいのこのお子様とファミリーのお客様には、どんなことができるかな?」視点で接客していきましょう。

 今回の解説では、一つひとつを行うと長くなってしまうので、ご質問がある方やもっと詳しい解説を知りたい方など、二次元コードより解答とともに質問フォームでお問い合わせください。必ずお答えいたします。

【第12回お題】●リスクマネジメント●
 ひと口目を食べたお客様の表情が優れなかったので「何かございましたか?」と伺ったところ「いつもより味が薄かった」とのこと。

問題
 「いつもより味が薄かった」と伺ったのが、新人スタッフだった場合、初期対応で共有しておくべき言動や行動を箇条書きで4つ以上挙げよう

新人スタッフでもできる対応を、初期教育でしてもらえると、自信を持って活躍してくれますよ。ぜひ、答えを考えてみて下さい。

 正解者の中から抽選で、遠山啓之さんサイン入りの「サービスのチカラ 今からできる!笑顔のアクション接客編」(税込1980円)を3名に進呈します。応募締切は8月24日(火)到着分まで。

 応募は以下のURLや二次元コードからお願いします。新聞を購読していなくてもまったく問題ありませんので、どうぞお気になさらず! たくさんのご応募、お待ちしております!

↓↓↓応募先↓↓↓
https://forms.gle/UpiUMUWiphFRvBqM8