調味料 調味料 新商品情報

[常温]黒色鮮やかで黒ごまの風味豊かな手作り風ドレッシング登場【キユーピー】

2021年7月14日 12:34 pm

〈こく味黒胡麻ドレッシング〉を使った〈冷やし黒胡麻担々麺〉

 キユーピーは、健康志向にも対応する製品として濃厚な黒ごまの風味と鮮やかな黒色が特徴のドレッシング〈こく味黒胡麻ドレッシング〉1000ml×9本を9月9日に発売する。

 すりごまと煎りごま、練りごまの3種をブレンドし、黒ごまの香ばしさをしっかり味わえるようにするとともに、酸味を抑え、ごま油の芳醇な香りとにんにくやみその濃厚なうま味を追加することで、コクと深みのある味わいを実現した。

▲鍋のたれにも活用できる

 さらに、乳化させずにお酢と油が粗く混ざった状態を保持することで、シェフが手作りしたような状態にする独自技術「シェフズエマルション」を採用。乳化タイプのまろやかな口当たりとセパレートタイプのメリハリのある味わいという二つのいいとこ取りをできる技術で、鮮やかな黒の色調が映えるドレッシングとなった。たれやソースとしても使えるよう粘度にもこだわったという。

 フードサービス本部の田村則之開発部長は「黒色はさまざまなジャンルや食材の料理と相性が良く、新規メニューに挑戦したくなる一品に仕上がった」と紹介した。

Print Friendly, PDF & Email