ピックアップ

今年のトレンド鍋は「みんなでこなべ(小鍋・個鍋)」に!【ぐるなび】

2020年9月11日 12:23 pm

 ぐるなびは、2020年の「トレンド鍋」を「みんなでこなべ」(こなべ=小鍋・個鍋の意味を含む)に決定した。これまでは、その年に話題となった食材や味付けで仕上げた鍋料理を選出してきたが、今年はコロナ禍でも鍋を楽しめるようにと、初めて「鍋の食べ方のスタイル」をトレンドとした。

 「トレンド鍋」は、ぐるなびの検索履歴や飲食店のメニューなどのビッグデータと、ネット上で多く使われているキーワードや会員へのアンケート調査などを基に2009年から毎年発表しているもの。

 同社は「みんなでこなべ」の選定理由として①新しい生活様式に沿っている②一人鍋業態の広がり③テイクアウトやお取り寄せにも対応できる④「小鍋」のレシピ本出版や飲食店の「小鍋」取り扱いが上昇している――の4点を挙げた。「小鍋自体はコロナ禍前から注目されており、飲食店でも一人業態が広がりを見せている。おひとり様の検索数も4月から8月の4カ月で約3.5倍になった。また、コロナ禍では大皿料理を避ける傾向が強く、テイクアウトやお取り寄せにも対応できるため、今年らしい楽しみ方として選出した」(同社)と説明した。

 ぐるなびが7月21~27日に調査し1240人から回答を得たアンケート結果では、「宴会・会食の御店選びでより重視したいこと」として2位の「本格・正統な味が楽しめる」(22.8%)や3位の「季節の食材を使った料理が楽しめる」(21.2%)を抑えて1位となったのが「料理をひとりずつ配膳」(36.6%)だった。

 また、「『みんなでこなべ』を食べるとしたらどのような食べ方をしたいか」を調査(1777人回答)したところ、1位は「だしを自由に選べる」(64.8%)となり、以下「具を自由に選べる」(55.5%)「最後の〆を自由に選択できる」(31.5%)「途中で、味変が楽しめる」(25.2%)と続き、同社は「個人で自由に楽しめることが求められている」と分析している。

 記者発表会では、食品メーカーや飲食店のメニュー開発などを手掛ける管理栄養士の柴田真希氏が「みんなでこなべ」の一例として3つのメニューを紹介した。

メニュー材料
トマト風味! 進化系バターもつ鍋

〈1~2人分〉

■つゆ

(A)水:150ml (A)カットトマト缶:1/2缶(200g)

(A)醤油・酒:各大さじ1 
(A)鶏がらスープの素・みりん:各大さじ1/2

バター:20g

にんにく:1かけ

■具材
もつ(牛または豚):150g
キャベツ:150g
かぼちゃ:100g
ブロッコリー:1/4房(50g)
しめじ:1/2袋(50g)
(仕上げ)バター:10g
(お好みで)ピザ用チーズ:適量

【柴田氏のコメント】

トマト缶・バターを使用することで、洋風な味わいに。にんにく入りの温かい鍋で冬でもポカポカ温まります。また、トマト、かぼちゃ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、チーズ、バターには、ビタミンA・C・Eが豊富に含まれています。風邪気味の時にもおすすめです。風邪が流行する冬の季節に野菜をたっぷりとって丈夫なカラダを目指しましょう。

変!あごだしみそしゃぶ鍋

〈1~2人分〉

【A】あごだしつゆ

あごだし汁:400ml

※液体や粉末のあごだし
【B】焦がしねぎみそ玉

長ねぎ:1/3本(30g)

にんにく:1かけ

ごま油:小さじ1

(A)みそ:大さじ1と大さじ1/2

(A)砂糖:大さじ1/2

(A)豆板醤:少々

■お好みの具材

豚ロース肉(薄切り):100g

白菜:1枚(100g)

水菜:1株(50g)

えのき:1/2袋(50g)

長ねぎ:1/3本(30g)

にんじん:20g
【C】〆やみつき雑炊

ごはん:150g

溶き卵:1個分

てんかす:大さじ1/2

ピザ用チーズ:20g~

黒こしょう:少々

 

【柴田氏のコメント】

 

まずは流行りの【あごだし】を野菜と肉で堪能。その後インパクトのある【焦がしねぎみそ】の味噌玉を加えて味の変化を楽しんでみてください。発酵食品のみそは、お腹の調子を整えることが期待できます。ねぎ・にんにくなどの香味野菜は、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収率をアップさせるため、疲れた時にもほっとできる鍋です。

世界を旅するピリ辛スパイス鍋

■ハリッサ(作りやすい分量)

(A)唐辛子(輪切り):小さじ2

(A)キャラウェイシード、コリアンダーシード、クミンシード:各小さじ1

赤パプリカ:1/4個(40g)

にんにく(すりおろし):小さじ1

パプリカパウダー:小さじ1

塩:小さじ1/4

酢:大さじ1

オリーブオイル:大さじ3

■サテトム(作りやすい分量)
桜エビ(乾):10g
ドライレモングラス:1g
しょうが(すりおろし):小さじ1
ナンプラー:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
ラー油:大さじ3
ごま油:大さじ2

 

【柴田氏のコメント】

鍋つゆはどのピリ辛調味料とも相性の良い豆乳ベースで優しい味わいに整えています。3種の世界のスパイスを加えて好みの味を楽しんでください。
①ハリッサ/北アフリカ生まれのスパイスがきいたピリ辛の調味料。
②サテトム/ベトナムのエビ風味の食べるラー油。エビのうまみとさわやかなレモングラスの香りでエスニック感を味わえます。
③麻辣醤/山椒・花椒のきいた中華系のピリ辛の調味料。しびれる辛みがくせになります。

 今回の発表を受け、ぐるなびでは飲食店を対象にした「みんなでこなべグランプリ」を開催する。9月10日から11月20日までをエントリー期間、11月5日から12月31日までを一般投票期間とし、21年1月中旬に一般と審査員による投票結果でグランプリ(賞金30万円)などの各賞を選出する。エントリーはぐるなび未加盟店でも可能で、特設サイト(https://pr.gnavi.co.jp/promo/trendnabegp/2020/entry/)で受け付ける。