酒類・食品の輸入・卸販売を手掛ける都光(東京・上野、戸塚尚孝社長)は9月3日、唯一の全英オープンゴルフ公式ウイスキー〈ロッホローモンド〉の中から、モルト・グレーンともに自社蒸留原酒のみを使用したシングルブレンデッドウイスキー第2弾で日本初上陸となる〈ロッホローモンド リザーブ〉(アルコール分40%、700ml)を発売する。
スコットランド最大の湖「ローモンド湖」の畔に位置ロッホローモンド蒸留所は、モルトウイスキー8種とグレーンウイスキー3種を造り分けるスコットランド随一の複合蒸溜所。〈ロッホローモンド リザーブ〉には、独自デザインの「ストレートネックスチル」と伝統的な「スワンネックスチル」から造られるさまざまなタイプのモルトウイスキーと、一般的な小麦を主原料とした軽やかなグレーンウイスキー、麦芽100%のリッチなグレーンウイスキーをブレンドしている。熟成には、敷地内の製樽工場でリチャーを施したアメリカンホワイトオーク樽を使用。フルーティでなめらかな甘味が感じられる仕上がりとなっている。
さらに同製品は、モルト・グレーン共に自社蒸留原酒のみを使用した「シングルブレンデッドウイスキー」で、他の蒸溜所の原酒を一切使用していないため、蒸溜所名を商品に付けることができる数少ないブレンデッドウイスキー。〈ロッホローモンド〉は全英オープンの会場に特設ブースを設置するなど、本場のゴルフファンになじみのあるブランドで、同製品も「全英オープンゴルフトーナメント」の公式ウイスキーとなっている。
〈ロッホローモンド リザーブ〉のテイスティングは、「麦芽の豊かなアロマの香りが広がり、ライトでソフトなフルーツの甘さが穏やかに感じられます。味わいは甘みがありシャープなセヴィルオレンジ、モルト由来のクリーミーなニュアンスから、中盤にかけてジンジャーの風味、後半はフルーツフレーバーもみずみずしく感じられ、また砂糖漬けの感じも強くなります。余韻は煮詰めたフルーツとスパイス、穏やかに消えていく甘みとほのかなフローラル」。希望小売価格は税別2100円で、先行販売している〈ロッホローモンド シグネチャー〉より手頃な価格となっている。