ぐるなびが「楽天ぐるなび」ユーザーなど全国の20~60代のぐるなび会員(有職者)997人を対象に実施した「賃上げ調査」によると、賃上げされた場合に外食回数が月1回以上増えるとの回答が半数を超えた。
世の中のトレンドに合わせて食に関する調査を実施している「ぐるなびリサーチ部」の調査によると、今年度ベースアップのあった人は36%で、職種別では会社員(管理職、経営含む)42%、公務員22%、パート・アルバイト24%となった。1カ月あたりのベースアップ額は「~5000円」が2割で最多となり、賃金が上がった場合に増やしたい支出は、「旅行」「趣味」「外食」がトップ3という結果だった。
賃上げした際の外食の1カ月あたり予想増加回数は「2~3回」が3割弱で最多となり、続いて「1回」が2割という結果だった。増えそうな外食機会は「夕食」が72%、「昼食」が37%、「飲み会」が29%。利用したい業態は、「寿司」と「焼肉」が4割超えで1・2位となり、3位は「ステーキ、ハンバーグ」だった。
ぐるなび リサーチグループ長の本間久美子さんは「賃上げされた場合の『外食回数』について、1回以上増えるとした人の合計が半数以上を占めました。特に20代女性では『4回以上』と回答した割合が他の年代に比べて1割高く、外食意欲が高めであることが分かりました。また、増えそうな外食については7割以上が『夕食』と回答。『昼食』や『飲み会』に比べると『夕食』の回答率が倍程度高くなりました。1日の終わりに、おいしい食事で賃上げの恩恵をじっくり満喫したいと考える方が多いのかもしれません」とコメントしている。同調査は、4月5~7日にウェブアンケートで実施された。