調査・統計ニュース

女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキングで「金沢まいもん寿司」が総合満足度1位に【シルミル研究所調べ】

2023年12月25日 8:45 am

 小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌〈あんふぁん〉〈ぎゅって〉の発行やウーマンリサーチ・こどもリサーチなどの「リサーチ事業」を展開するこどもりびんぐの「シルミル研究所」は、全国の女性1621人(独身12.7%、既婚87.3%。子どもあり85.3%、子どもなし14.7%) を対象に「回転ずしチェーン」についての調査を実施し、女性が選ぶ「回転ずしチェーン」の総合満足度1位に「金沢まいもん寿司」が選ばれた。利用率1位は「くら寿司」だった

 同社は、49歳以下で未就学児の子どもがいるママに、この1年の外食頻度を聞いたところ、47.3%が「変わらない」、38.2%が「外食に行く機会が増えた」と回答。増えた理由として多く上がったのが「コロナ禍が落ち着いたから」だった。また、子どもの成長に伴い「外食で食べられるものが増えた」 という意見も見受けられた。

 一方、残りの約14.5%は「外食に行く機会が減った」と回答。「コロナ禍の影響」という理由とともに「物価高騰」「外食チェーンの値上がり」「家計が厳しい」という理由が目立ったという。

 そんな中、「回転ずしチェーン」について調査したところ、98.1%が「利用したことがある」と回答。頻度では「月に1回」「2〜3カ月に1回程度」が61%を占めた。同社では「近年、子育てファミリー向けに進化しているとはいえ、一定の『特別感』を持っていることが伺えます」とコメントしている。

 また、「回転ずしチェーン」に行く理由についての調査結果について同社は、「『すしが好きだから』を筆頭に上げるのはもちろんですが、特筆すべきは3位の『子どもが行きたがるから』。実に半数の家庭が子どもの希望を汲んでいます。また、2・4・5位の『手軽さ』も支持されています。お手頃な価格帯や、タブレットによる注文システムなどの影響があると思われます」と分析している。

 「回転ずしチェーン」利用の際、回転レーンからすしを取るかどうかについて聞くと、「利用しない」が67.8%にのぼった。「回っているのはちょっと気になる。人が触ってるイメージがある(40代・東京都)」と衛生面を気にする意見のほか、「子どもが新幹線からおすしが運ばれてきて喜ぶ。楽しみながら食べてくれる(40代・京都府)」と子ども目線のもの、「シャリハーフにしたいので基本的に注文する(30代・東京都)」というこだわりなど、さまざまな声があったという。

 同社が実施した、女性が選ぶ 「回転ずしチェーン」ランキングについては、以下の結果になった。

女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキング2023

【総合満足度ランキング】
第1位 金沢まいもん寿司
第2位 魚べい
第3位 がってん寿司

【利用率ランキング】
第1位 くら寿司
第2位 スシロー
第3位 はま寿司

【おすすめ率ランキング】
第1位 金沢まいもん寿司
第2位 魚べい
第3位 がってん寿司

【リピート率ランキング】
第1位 魚べい
第2位 にぎり長次郎
第3位 金沢まいもん寿司

【おいしさ満足度ランキング】
第1位 金沢まいもん寿司
第2位 魚べい
第3位 がってん寿司

【価格満足度ランキング】
第1位 魚べい
第2位 はま寿司
第3位 金沢まいもん寿司