ピックアップ備品・消耗品店舗のアレ

10種類超の天然アロマオイルを独自配合した「香りを楽しむ」高級紙おしぼりはいかが?【⽇清紡テキスタイル】

2023年12月22日 1:16 pm

 飲食店で出されるおしぼりには布おしぼりや紙おしぼりなど、色々な種類がある。厚みのある紙おしぼりは使い捨てのためオペレーションが軽く、高級感もあることから顧客満足度を高められる効果もありそうだ。
 そんな高級紙おしぼりで、布おしぼりのように香りの付いている商品があったら──。

 ⽇清紡テキスタイル(東京・人形町、村田馨社長)は12月13日、天然コットン100%の使い捨ておしぼり「めんです」の新ブランド「めんですS」をリリース。第一弾として〈めんですS for bedroom〉2品をオンラインストアhttps://mendesu-s.com/にて販売開始した。

 「めんです」は、天然コットン不織布を使用した綿100%の業務用おしぼりで、肌にやさしい天然コットン100%にこだわり、JAPAN COTTONマークも取得。製造過程で出る端材も廃棄処分せずリサイクルして使用している。
 高級感のある仕様から、東海道新幹線のグリーン車や飲食店などで利用されている。

 その中で「香りも一緒に楽しみたい」という要望があったことから、人間の嗅覚特性を活かした分析法で香りを調合する「嗅覚反応分析サロン Ayame Organic」が独自にブレンドした、オリジナル天然精油を使用した「めんですS」を考案したという。

 〈めんですS for bedroom [morning]〉はひのき、シダー、ホーウッド、ティートゥリー 、エレミ、ゆずなど、心と体をリフレッシュさせる15種類のアロマオイルをブレンド。

 〈めんですS for bedroom [night]〉はスイート・オレンジ、ベルガモット、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー等、心と体をリラックスさせる16種類のアロマオイルをブレンドした。

 いずれもパッケージに「bedroom」と印刷されてはいるものの、文字は小さく目立たないことや、天然精油を使用していることから、飲食店でも使えそうだ。なお別途有料にて、オリジナルパッケージやOEM商品の開発も行っているという。

 また「めんです」シリーズと同じ天然コットン不織布を100%使用した高級紙おしぼりに、国産檜(ひのき)精油成分を配合した〈IKONIH×NISSHINBO ヒノキウエットタオル〉もあるので、和食店などにはこちらが合いそうだ。

〈IKONIH×NISSHINBO ヒノキウエットタオル〉