食品加工品(肉)商品情報こんな食材新商品情報

[常温]老舗醤油会社が本格的なチキンカレー&ポークカレーを発売!【宮島醤油】

2024年3月21日 10:58 am

 宮島醤油(佐賀・唐津、宮島治社長)は4月1日、業務用として〈ココナッツミルク香るグリーンカレー(チキン)〉160gレトルトパウチ×40入/1ケース(送料別、5ケース以上で送料無料)と〈スパイスにこだわったブラックカレー(ポーク)〉同の2品を全国に発売する。

〈ココナッツミルク香るグリーンカレー(チキン)〉160g(左)と〈スパイスにこだわったブラックカレー(ポーク)〉同

 〈ココナッツミルク香るグリーンカレー(チキン)〉はピリッとした爽やかな辛みとココナッツミルクのまろやかな甘さがクセになる、風味豊かなチキンカレー。ほうれん草で鮮やかな緑色が特徴。

 〈スパイスにこだわったブラックカレー(ポーク)〉は19種類のスパイスを効かせたカレーソースに黒蜜を加え、コク深く仕上げたポークカレー。フルーツチャツネを使用し、広がりのある味わいに仕上げた。

 2品とも湯煎して盛り付けるだけで、手軽に本格カレーが提供できる。

 同社は、1882(明治15)年に佐賀県唐津市で醤油の醸造所を創業した老舗。創業以来、発酵食品を基礎としながら、各種調味料・加工食品の製造・販売をしている。

 なぜしょうゆメーカーがカレーを? と不思議に感じたが、同社はある飲食チェーンにカレールーを納入している経緯があり、蓄積されたノウハウをもとに約25種の業務用カレーを販売している実績がある。今回は手軽に本格的な味を提供できる業務用カレーを発売したという。