調味料こんな食材新商品情報調味料

「ハワイのあの味」を簡単に再現できるガーリック調味料を2品発売!【三共食品×MINATO Hawaii】

2023年11月8日 8:24 am

 「HAWAII FIVE-0(ハワイファイブオー)」というアメリカのテレビドラマをご存じだろうか。2010年から20年に放送された刑事ドラマで、ハワイの美しい風景をバックに繰り広げられる、役者の体を張ったアクションやサスペンスなどが盛り沢山の人気ドラマだ。

 この中によく出てくる「ガーリックシュリンプ」がとてもおいしそうで、観るたびに「ガーリックシュリンプが食べたい」と思ってしまうほど。そんな有名料理を、本場ハワイの味で再現できる業務用製品が発売された。

 調味料や乾燥野菜などの製造・販売を行う三共食品(愛知県豊橋市、中村俊之社長)は11月6日、「ガーリックシュリンプ」を簡単に再現できるオリジナル調味料〈ガーリックシュリンプマリネイド〉を製造・販売するハワイ州ホノルルの食品メーカー、MINATO Hawaii(ミナトハワイ/マック竹田社長)と提携。

 MINATO Hawaiiのレシピを参考に、具材感たっぷりに仕上げたガーリック調味料として、〈ガーリックソース(業務用)〉270gと〈ガーリックスパイス(業務用)〉120gを発売した。

 〈ガーリックソース〉はつぶつぶとしたガーリックと風味豊かなガーリックパウダーを併用しており、ガーリック製品に精通した三共食品の強みを活かした製品だという。レモンパウダーを使用することでふわっと口に広がる爽やかさも加えた。

 ガーリックシュリンプはもちろん、肉の味付けやアヒージョ風のオイル煮込み、パスタソースとしても使用可能。肉や魚介類に漬け込む、仕上げにかけるといった方法で簡単に調理できる。

〈ガーリックソース(業務用)〉270g(左)と調理例の〈ガーリックシュリンプ〉

 〈ガーリックスパイス〉はガーリックとたまねぎを多用して具材たっぷりに仕上げたスパイス。好みで油の種類や量を調整することでアレンジも可能だ。ガーリックとオニオンのピリッとした辛さとレモンの酸味のバランスがよく、そのまま肉、魚介類、サラダなどに振りかけても使える。

〈ガーリックスパイス(業務用)〉120g(左)と調理例の〈ガーリックパスタ〉

 三共食品は、「ハワイで調味料と言えば『MINATO Hawaii』と言われるほど、地元で長く愛され続けている味。当社が国内業務用に開発して国内製造する今回の2品は、レストランやカフェなど多様な業態で簡単に本場ハワイの味を再現できる。同製品を活用したメニューにより他店との差別化を図れる、強力なアイテムになる」と期待を寄せる。