ピックアップ備品・消耗品清掃・SOS

ビールサーバー専用の液体アルカリ洗浄剤を発売!【リノハナ】

2023年10月2日 10:05 am

 食料品小売業などを手掛けるリノハナ(栃木・小山、長谷川征己社長)は、飲食店向けに、ビールサーバー用の液体洗浄剤〈BSC〉を開発し、販売を始めた。

 ビールサーバーは毎日、水通し洗浄する必要があるものの、洗浄時に少量なりともビールを捨てざるを得ず、コストや手間がかかり、中には毎日洗浄してない店舗も見受けられる。そして、しっかり洗浄できていないビールサーバーは配管内に雑菌が繁殖し、配管が汚れ、まずいビールとなる。

 そこで同社は、ビールサーバー用洗浄剤を新たに開発。強力なアルカリ洗浄剤なので週に1度使用することで、配管内にこびりついた汚れを一気に削ぎ落とすという。使用方法は、洗浄樽に1L程度の水と〈BSC〉を約20ml入れてよく混ぜる。続いて、洗浄樽をサーバーに接続して洗浄を開始。コックを倒して全て排水後、さらに水通しを2回以上行って洗浄成分を洗い流す。配管内が汚れている場合は茶色いカスが出続けるので、カスが出なくなるまですすぐと完了となる。

 またヘッドやコックも、洗面器に2L程度の水に〈BSC〉20mlを入れて約10分間漬け置き洗いすることできれいになるという。

汚れたサーバーを洗浄した時の様子

 100ml(1480円)と500ml(3480円)の2規格用意しており、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの大手ショッピングモールで販売している。