集客ニュースHP/サイト/アプリ

グルメサイト〈ぐるなび〉が10月から〈楽天ぐるなび〉に名称変更【ぐるなび】

2023年8月21日 10:45 am

 ぐるなびは、10月2日から飲食店情報サイト〈ぐるなび〉の名称を〈楽天ぐるなび〉に変更する。1996年のサイト開設以来、初の名称変更となり、中期事業方針で示した「ぐるなびサイト変革」の主要施策としての位置づけとなる。社名は変わらない。

 ぐるなびは2018年7月に楽天グループと資本業務提携契約を締結し同年10月から両社の会員ID連携を開始。2023年8月1日時点で楽天ID連携会員数は750万を突破しており、早期に1000万とすることを目指す。

 そのために、「楽天ポイント」が貯まるサイトとしての認知拡大を図るとともに、楽天会員にとってさらに利便性・利得性の高いサービスを目指したサイト変革に着手。まずは、楽天が提供するクーポンサービス「RaCoupon」(ラ・クーポン)を活用したネット予約クーポンの追加開発をはじめ、楽天会員向け機能を強化するなど、ユーザー・飲食店双方にとってメリットとなる新たな価値を提供し、サイトの利用価値を高めるとしている。

 同社はこれらの取り組みを通じて、楽天グループが展開する70以上のサービスを有機的に結びつける「楽天エコシステム(経済圏)」における飲食店予約サイトとしてのプレゼンスを確立・拡大し、両社の連携強化を推進する。