集客ピックアップHP/サイト/アプリ

飲みたいドリンクからお店を検索するサイト開設【ナニノム】

2021年10月3日 10:12 am

 IT関連サービスを提供するR企画(東京・渋谷、塚本理一郎社長)は、お酒などのドリンクから店を検索できるサイト「ナニノム」https://naninomu.jp/をオープンした。

 ユーザーが飲みたいお酒や飲み物の種類・銘柄などから店を検索できることを特徴とするサイトで、飲み物に関する特集記事やランキングなどのコンテンツも充実させていくという。検索機能については飲み物以外にも、フリーワードやGPSの位置情報による最寄りの店、全国のエリアや路線・駅・ジャンル、店の特徴などの条件を設定して探すこともできる。

 ユーザー向けの施策として、ソムリエ資格を持つ塚本理一郎社長によるワイン会や日本酒会、クラフトビール会、ワイナリーツアー、蔵元ツアーなどのオフ会開催を予定する。現在、オリジナルブランドのワイン用のぶどうも仕入れており、オリジナルのワインやビール造りのクラウドファンディングも計画しているという。

 飲食店の情報はすべて無料で登録でき、店舗経営者だけでなく店のファンも掲載依頼できる仕様となっている。店舗情報ページには、店名などの基本情報に紹介文や飲み物メニュー、店の特徴などを記入でき、写真は15枚まで掲載できる。

 利用料金は1年間は無料とし、それ以降については同サイトのPV(ページビュー)が増え集客効果が得られるようになった場合に有料化を検討する可能性があるという。