ピックアップその他

開業・改装時に最適! 店舗デザイン・施工業者を無料で探せるマッチングサイトが登場!!【ライフワン】

2023年7月20日 2:50 pm

 新たに店舗を開業・改装する際に、店のコンセプトやイメージを伝えるために最も重要となることの1つが店舗のデザインだろう。しかし、思った通りのデザインを設計・施工できる業者を伝手や知り合いなどの紹介なしで探すのは手間がかかり、目的に沿ったデザインを形にできる会社かどうかを見極めることも難しい。

 そこで、住宅設備販売・リフォームのEC事業を18年間運営しているライフワン(東京・新宿、坂本貴志社長)は7月14日、施主とデザイン設計・施工業者とを簡単・安心・スピーディーにマッチングするサービス「店舗設計施工.com」https://www.shop-reform.com/をリリースした。

 同社は元々、住宅設備機器や業務用機器を中心とした機器販売・施工を手掛ける企業で、その仕入れ・施工を通して設計・施工会社とのネットワークを保有していたことから、今回のサービスを開発。既に同社が厳選した200社以上の設計・施工会社が同サービスに加盟している。

 飲食店だけでなくさまざまな業種・業態の店舗デザイン・施工に対応しており、専用サイトでは地域や対応業種、設計・施工範囲、フリーワードなどで絞り込んで検索できるほか、事例検索から思い描く形に近いデザインを施工した会社を探したり、複数の企業を比較検討したりもできる。

 また、設計や施工を依頼した企業が音信不通になったり倒産したりといったトラブルから施主を守るため、最大300万円を保証する「案件あんしん保証サポート」も無料特典として提供する。

 同サービスではマッチング費用などはかからず、飲食店などの施主は完全無料で利用できる。現在、加盟企業(デザイン設計・施工会社)に対しても完全無料キャンペーンを実施しており、1年以上は無料キャンペーンを継続する予定だという。その後は、加盟企業のニーズを踏まえた上で料金体系を決めるとしている。