ニュースHP/サイト/アプリその他

「Yahoo!検索」が飲食店検索を改良! 比較しやすいよう料理写真・料理名・価格を表示【ヤフー】

2023年4月14日 10:51 am

 ヤフーは、「Yahoo!検索」で飲食店検索した際に、料理画像に料理名と価格を共に表示するようリニューアルした。この表示は「Yahoo! JAPAN」アプリとブラウザー版「Yahoo! JAPAN」のスマートフォンに対応したものとなる。

 ユーザーが「エリア名+料理ジャンル名」などのキーワードで飲食店を検索すると、検索結果に複数の飲食店の料理画像と料理名・価格が最大6件表示され、店舗を比較しやすいようにした。他にも、「距離」「テイクアウト可」「クーポンあり」「PayPay支払い可」などの条件で絞り込みできる機能も搭載した。

 対象ジャンルはラーメンやカレー、パンケーキなど300以上で、全国80万以上の飲食店のメニュー情報から検索できる。飲食店のメニュー情報については今後も情報の拡充を進めていき、5月中旬には料理の画像上に評価点数・クチコミ件数が追加で表示され、画像をタップすると各料理のクチコミ内容を確認できるようになる予定だ。

 今回のリニューアルは、「Yahoo!検索」が実施した飲食店に関するニーズ・実態調査で「飲食店探しの際、料理ごとの価格を知りたい」というニーズが高いことがわかったことから実施した。