ピックアップ仕入れ・受発注

マネーフォワードケッサイと連携し与信審査や入金保証などの掛売業務も代行【インフォマート】

2023年6月29日 3:50 pm

 BtoBプラットフォームを運営するインフォマートは、企業間後払い決済サービスを提供するマネーフォワードケッサイ(MFK)と業務提携し、7月26日から〈BtoBプラットフォーム 請求書〉の有料プランユーザー向けに、取引先の与信審査から代金回収、入金管理・督促、未入金時の入金保証など掛け売りで発生する業務を一括して代行する新サービス「掛売決済」を提供する。

 〈BtoBプラットフォーム 請求書〉のユーザーから、請求書の発行業務は効率化されたものの、その後のさまざまな業務の煩わしさや対応コストが課題となっているとの声を聞き、MFKが提供する企業間後払い決済・請求代行サービス〈マネーフォワード ケッサイ〉と連携することとした。

 今回の連携により、取引先の与信審査や請求書発行後の代金回収、入金確認・消込、未入金時の取引先への連絡などの一連の業務をMFKにアウトソースし、未入金が発生した場合でもMFKが保証可能な与信枠を設定し、その分の入金保証を行うことで、リスクの無い取引が可能になるという。

 また、〈BtoBプラットフォーム 請求書〉での請求書の作成・発行フローを変えることなく利用でき、「掛売決済」の対象にしたい取引先を任意に選択できる。これにより、取引開始時の与信の手間からも解放され、取引開始から1年経過後に設定を解除し通常請求に戻すなど、社内ルールや業務課題に合わせて柔軟に対応することもできるという。

 初期費用や月額費用はかからず、手数料については要望に応じたプランを提示するという。参考として〈マネーフォワード ケッサイ〉のプランでは委託金額の0.5~3.5%となっている。