調査・統計ピックアップ

30〜50代男性の過半数が1軒目は価格やメニューで予約し2軒目は街中の看板や外観で判断!【ICA調べ】

2022年12月7日 1:05 pm

 屋外ビジョン「ICAビジョン」を開発・販売するICA(静岡・藤川、益木宏康社長)は、飲み会によく行く全国30~50代の男性1023人を対象に、「1軒目に行く飲食店の選び方」について聞いたところ、「事前(当日より前)にネットで調べて予約する(53.7%)」と回答した人が最も多かった。

 次いで「当日探して予約せずに行く(16.3%)」「付近を散策して良さそうな店を見つける(10.0%)」「当日に予約して行く(9.1%)」「その場にいる知人や友人の紹介(4.2%)」と続いた。

 続いて、「1軒目のお店を選ぶ際、気にするポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「料金帯やメニュー(62.3%)」の回答が最も多く、「店内の雰囲気(44.1%)」「人気度、口コミ、信頼性など(30.5%)」「衛生的なお店かどうか(29.2%)」「店員の接客態度(26.1%)」の順となった。

 「2軒目以降の飲食店に行く際、お店はどのように選ぶことが多いですか?」の問いには、「1軒目を出てから街中のお店の外観や看板、屋外ビジョンなどを見て立ち寄る(35.2%)」との回答が最も多く、次いで「その場の誰かの提案で選ぶ(29.2%)」「事前(当日より前)にネットで調べて予約する(13.8%)」「1軒目で次のお店を予約する(11.1%)」「そのエリアで人気、流行っていそうなお店を聞いて向かう(8.2%)」となった。

 「2軒目のお店を選ぶ際、気にするポイントは何ですか?(複数回答可)」には、「料金帯やメニュー(54.2%)」と回答した人が最多で、続いて「店内の雰囲気(48.5%)」「店員の接客態度(23.3%)」「人気度、口コミ、信頼性など(21.5%)」「衛生的なお店かどうか(20.8%)」となった。

 「飲食店を探す際に屋外ビジョンを通して知りたい情報は何ですか?(上位3つ回答)」と質問したところ、「料金帯(87.9%)」が最も多く、次いで「お店の雰囲気(72.3%)」「一押しメニュー(画像や動画)(46.2%)」「スタッフの話し方や立ち居振る舞い(41.5%)」「営業時間(31.7%)」と続いた。

 同社は「9割近くが『料金帯』と回答したが、『お店の雰囲気』や『一押しメニュー(画像や動画)』の割合も比較的多いことから、屋外の広告にはこうした情報や写真、または動画があれば、参考にする人が増えるのではないだろうか」と分析した。

 また、「行ったことのないお店に行く際のハードルの高さはどのくらいですか?」との質問には、「かなり高い(15.1%)」「やや高い(46.4%)」「特に高いとは思わない(38.5%)」という回答結果に。

 最後に、「(行ったことのないお店に行くには)どのようなアプローチがあれば入りやすくなりますか?」と聞いたところ、「料金やメニューが事前に分かる(51.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「愛想が良い店員に誘われる(20.4%)」「動画などでお店やスタッフの雰囲気が分かる(16.0%)」「広告などの露出が多く信頼性が高い(10.2%)」「運営会社が分かる(1.7%)」となった。

 この調査は、2022年10月5~6日に実施された。