三井不動産と同社子会社のShareTomorrow(東京・日本橋、石川憲久社長)は、移動販売車を利用したいという企業向けに「出店場所」と「車両」、「顧客基盤」を提供する移動商業プラットフ
ォーム「MIKKE!」が事業開始から1年経ったことから、新たに出店場所のみを提供するサービスを始め、サービス名も「&MIKKE!」に変更した。
同サービスは、この1年で東京の湾岸エリアから日本橋、渋谷、阿佐ヶ谷などへエリアを拡大するとともに、販売場所もマンションや商業施設、オフィスビルに加えて老人ホームやスーパーマーケットなどに拡張している。商品販売だけでなくPRやマーケティングなどにも活用されており、これまで延べ20物件・50区画で約200店舗が出店。約6万人が利用し、そのうち3万5000人が公式SNSに登録しており、出店社にとって効率的な販売ルートを決めるためのデータなどが蓄積されているという。
今回、1周年を機に要望が多かった出店場所のみの提供も新たに開始。先行トライアルとして、サントリーホールディングスが運営する「焙煎豆珈琲屋 RR COFFEE」が湾岸エリアなどに出店した。同店は焙煎機を積んだ移動販売車で、焼く前に蒸して雑味を落とすサントリー独自の焙煎技術「うなぎロースト」を売りとし、コーヒーだけでなくコーヒー豆も販売。場所によるものの、コーヒーだけでなく豆の売れ行きも好調だという。
「&MIKKE!」ではキッチンカーは提供しておらず、車種や契約期間などで異なるものの、出店場所と車両、顧客基盤の提供で1日2万円弱の料金となっている。当面は都内で事業基盤を固めながら、2000台の稼働を目指す。
※関連ページ
用意するのは販売員と商品だけ! 1日から契約できる移動販売の新サービス登場!!【MIKKE!】
https://foodfun.jp/archives/17335