ピックアップHP/サイト/アプリその他

加盟店や物件探しなどFC本部の事業を総合支援するサービス開始【MJYコンサルタント】

2022年11月10日 2:18 pm

 店舗開発や商業施設への出店のコンサルティング事業などを手掛けるMJYコンサルタント(東京・恵比寿、大和正洋社長)は、日本初(同社調べ)となる店舗型フランチャイズの独立開業専門サイト「FCさがし.com」をリリースし、フランチャイズ本部の支援サービスを始めた

 同サービスは、FC展開を考えている企業が抱える「FCの加盟店がなかなか見つからない」「良い物件がない」「この物件で良いのか不安」「人手が足りない」といった課題を、同社の経験豊富なコンサルタントと独自開発システムで解決することを目的に開発。従来のFC募集に加えて、FC契約、出店全般に関するアフターフォローまで手掛ける

 今回の新サービスでは、提供するサービスは、すでに本部機能を持っている企業向けと、これから本部を構築する企業向けの2パターンを用意した。

 本部機能がある企業向けには、加盟店募集サイト「FCさがし.com」へのページ掲載と、同社の既存クライアント2000社以上への案内、物件の提案、商圏調査ツール利用などができる「掲載メインプラン」(月額税別5万円)を提供。最低でも6カ月間の契約が必要となる。

 これから本部を構築する企業向けには、上記サービスに加えて、「フランチャイズ本部構築支援」「成約率UPアドバイス」「加盟店募集のための企業への電話営業」「物件の商圏調査」「投資判断シミュレーション」「アドバイス」「物件の条件交渉」「契約サポート」などを提供する「トータルサポートプラン」(同20万円)を用意した。

 両プランともに、企業(店舗)データの登録料などの初期費用として税別20万円がかかり、利用しない月は休止し、必要になった時に再開するという使い方もできる。また、「掲載メインプラン」に、トータルプランの中から「電話営業だけ追加してほしい」など、個別のサービスだけを追加することも可能で、その際は追加サービスに応じて料金が加算される。

 同社は2002年の設立以来、駅ビルやショッピングモールなどの商業施設への「店舗出店・リーシング」をサポートするとともに、店舗開発コンサルタントとして1万店舗以上の出店をサポートしており、月間1000件の物件情報と店舗開発スタッフ20人体制で物件を提案するとしている。