アサヒビールは英・フィーバーツリー社の割り材用炭酸飲料〈フィーバーツリー〉の日本国内における販売権を取得し、2023年1月1日から料飲店用・家庭用両方のチャネルで販売を開始する。ウィスク・イーからの輸入エージェント移行。
フィーバーツリー社は04年に英・ロンドンでチャールズ・ロールス氏とティム・ワリロー氏により創業された。製造方法や素材にこだわったジンなどのスピリッツ市場が世界で伸長している一方で、カクテルの大部分を占める割り材がコスト重視の製品に独占されていることに両氏は疑問を抱き、「プレミアムミキサー」という新市場を創出した。
ミキサーとはカクテルの味わいを引き立てる割り材として使用される炭酸飲料を指す。現在、80カ国以上でプレミアムミキサーを販売する。
〈フィーバーツリー〉は天然素材にこだわって作られるプレミアムミキサーで、ブランド名でもあるフィーバーツリーは、トニックウォーターに必要不可欠な苦み成分が取れるキナの木の愛称。
代表製品の〈プレミアムトニックウォーター〉瓶200mlは、キナ由来の優しい苦味とビターオレンジの爽やかな香りが特徴。割り材として使用するほか、直接飲用しても楽しめる。なお、アサヒビールが販売する予定のフィーバーツリー製品は6種となる。