割材など酒・ドリンク商品情報あんなドリンク

[常温]お客さんからの「#カワイイ」誘う炭酸割り専用ビネガー2種発売!【ヤマモリ】

2023年2月3日 6:19 pm

食品メーカーのヤマモリは2月8日、業務用の炭酸割り専用ビネガー〈FRUIT VINEGAR〉500mlを発売する。〈FRUIT VINEGAR〉は、12倍希釈の超高濃縮にすることで、加える量を最小化しつつ、少量でもしっかりとフレーバーの味わいを楽しめる設計にした。

 フレーバーは優しい甘さと華やかな色合いのザクロと、スパイシーな味わいが刺激的なクラフトジンジャーの2種類。本品1本・500mlで約40杯(1杯150ml当たり(12.5ml使用)想定)のカクテルやソフトドリンクができるという。

 本品をベースに酒やフルーツを加えれば、店オリジナルのカクテルが簡単に完成する。また、製品名やパッケージなど細部にもこだわり、店頭に並べたくなるデザインを採用。お客さんが思わず「#カワイイ」とつけてSNS投稿したくなるような気持ちを喚起するという。

 さらに同社の家庭用ビネガードリンクと同様に砂糖不使用も踏襲し、仲間と楽しい気分でお酒を味わいながらも、健康には気遣いたいニーズにも応える。

 同社は10年以上前からビネガードリンクの家庭用販売を開始。2022年には伸長する炭酸水との組み合わせに特化した〈炭酸割り専用りんご酢〉を発売した。

 今後もさまざまな製品を通じて培ってきた技術と知見を、家庭用・業務用の両方に活かした製品や、健康に配慮した製品展開を続けていくとする。