Mizkanは8月8日、業務用食酢飲料として展開しているブランド「業務用フルーティス」から、〈業務用フルーティス りんご酢シャインマスカット(6倍濃縮タイプ)〉と〈同 黒酢梅はちみつ(6倍濃縮タイプ)〉(各1000ml・参考小売価格税抜990円)の2品を発売する。
〈りんご酢シャインマスカット(6倍濃縮タイプ)〉は長野県産シャインマスカットを、〈黒酢梅はちみつ(6倍濃縮タイプ)〉は和歌山県産南高梅を使用する。
「業務用フルーティス」は24年春に「ビネグイット」からブランド変更を行って以降、シリーズ全体が前年を上回る伸長をしており、主にホテルの朝食やビュッフェスタイルの料飲店で好評だという。
これまでの「お酢ドリンク」として健康需要に加え、果実系ドリンク、さらに一部の商品を産地表示対応することによって、その果実の産地で地産地消テーマに沿ったホテルの朝食などに採用されるケースが増えてきたとする。
マーケティング企画3部の永井隆男さんは、「お店で提供するドリンクに付加価値や季節感、彩りを演出したい外食ユーザーの課題や、日本の産地を応援したい、日本に来たら日本らしいドリンクを飲みたいという利用客の思いに少しでも応えられるよう商品を開発した」と話す。