POS/注文ピックアップ

「食べログ」が利用客のスマホで決済までできるモバイルオーダーサービス開始【カカクコム】

2022年7月26日 4:26 pm

 レストラン検索・予約サイト「食べログ」などを運営するカカクコムは、「食べログ」の新たなサービスとして、店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」を提供開始した。

 同サービスの導入店舗において、利用客自身のスマートフォン(スマホ)で二次元バーコードを読み取るとメニューや説明などの閲覧、注文ができ、オンライン決済まで行える。通常の店内レジ会計も選択可能。

 POSレジ(スマレジ)と連携しており、注文内容をPOSレジで管理できる。スマレジ以外のPOSレジも順次連携予定という。なお、「食べログ」の有料サービスを契約していない店舗でも「食べログオーダー」は利用できる

 メニュー登録・更新は店舗管理画面から店側で変更でき、即時に反映される。コースや食べ放題・飲み放題、ランチメニューや期間限定メニューにも対応可能。オンライン決済に関してのみ、インボイス制度に対応している。

店舗側利用イメージ(サイトより引用)

店舗側利用イメージ(サイトより引用)

 価格は初期導入費用が税込16万5000円で、導入店舗での実地確認、設置・納品、操作説明会を含む。各種周辺機器の本体代金、ネットワーク環境構築費用は含まれていない。

 月額利用料は同1万6500円で、システム利用料、ハンディ利用料、各種伝票出力、電話サポートが含まれている(訪問保守など一部サービスは本月額に含まれない)。なおIT導入補助金の対象条件を満たすことで、同サービス導入費用の補助を受けられるという。

 カカクコムは「同サービスにより、注文機会の拡大や顧客満足度向上が期待できる。また注文への対応業務が削減でき、さらなる業務効率化が可能になる」という。

 また、カカクコム、デジタルガレージ(以下DG)および東芝テックの3社は、「食べログオーダー」のリリースに先立ち、同サービスを戦略的に支援する基本合意書を締結した。

 東芝テックのグローバルリテールプラットフォーム「ELERA」を通じて、POSシステムと「食べログオーダー」を接続する。接続にはDGが東芝テックの支援を得て開発するツール群を利用する。