【参加型連載】サービスのチカラ

【第44回のテーマ】「お腹の感じはどんな感じですか?」

2022年7月25日 1:40 pm

【第43回お題】 ●言葉遣い編●
 ワードチョイスシリーズ……日本語は単語やニュアンスが違っても、同じ意味や感じ方をさらに高める言葉が数多くあります。

問題
 味の表現に関しての「癖がある」「甘い」それぞれの他の言い方を3つ以上挙げよう

補足情報
※「癖がある」と「甘い」は全く別物で考える


■解答

 癖がある……・個性的・個性あふれる・独特な・オリジナリティ・他にはない・他では味わえない・特徴的な・ユニークな・ハマると癖になる

 甘い……・とろ~り・とろとろ・SWEET・SUGARY・リッチな・高級感ある・濃厚な・コク甘・広がる・余韻も楽しめる・ほっぺが落ちる・舌がとろける・甘すぎない・絶妙な


■解説

 最近のお題は、セールストークが定型文になっていると、生産者の皆さんのこだわりや料理人のこだわりがチープに伝わってしまいますよ! というテーマで出題しています。

 よく使うであろうワードを色々な表現に変えて、もっとおいしそうに価値あるものとして伝えることができるはず。そうすれば、お客様はより楽しめるようになるはず。そんな思いでこの『ワードチョイス』というシリーズで提言しています。

 今回は第3弾。「この料理は癖がありますか?」「癖がありますよ」とただ答えるスタッフの返答。

 お客様によってはネガティブに伝わり、表現も普通過ぎて何の引っ掛かりもないです。ただ、他の表現が思い当たらないか、考えたこともないのかもしれません。

 また「甘い」もよく使う言葉ですが、どのように・どれくらい甘いのか? が表現できれば、さらに価値が伝わるはずです。

 表現方法はもっともっとあるはずなので、セールストークとして頻繁に使用する「癖がある」「甘い」について、改めて思考を巡らせましょう。

「癖がある」……肉料理やハーブ・スパイスを使用すると感じる基本的には良い部分
①ポジティブ……プラスに感じてもらえる
・個性的(独自性がある)・個性あふれる(独自性が収まり切れない)・独特な(際立っている)
②差別化……他と比べて武器になる
・オリジナリティ(比べても類を見ない)・他にはない(他で見当たらない)・他では味わえない(うちでないと食せない)・特徴的な(他と比べて目立つ)
③興味……興味がそそられる表現
・ユニークな(面白いと捉える)・ハマると癖になる(好きな方は好き)

「甘い」……スイーツやフルーツの評価基準の1つ・料理であればソース系が多い
①オノマトペ……擬音語・擬態語など、実際の音や音に似せて表現する言葉
・とろ~り(甘さがゆっくり)・とろとろ(溶けてなくなるよう・とろけるような)
②英語……英語表現だと外国人のお客様にも通用する
・SWEET(甘い)・SUGARY(砂糖が入った甘さ)
③価値……味やこだわりの上級表現
・リッチな(高級な食材を使用していたり、優雅な気分を味わえたり)・高級感ある(上品で質の高い)
④度合……そのものの量や大きさなど
・コク甘(濃厚な甘さ)
⑤タイミング……訪れるタイミングも表現方法の1つ
・広がる(口に頬張ると甘さが広がっていく)・余韻も楽しめる(飲み込んでもしばらく感じられる)
⑥状況……食べたら自分がどのようになっていくか
・ほっぺが落ちる(おいしさと甘さが共存)・舌がとろける(旨味やコクを感じる甘さ)
⑦控え目……甘いだけではない適度な状態
・甘すぎない(甘ったるくない)・絶妙な(ちょうどいい)



【第44回お題】 ●接客初級編●
 お客様に、オススメ料理や好きな料理をいくつか頼んでいただき、食事も後半に……
「お腹の感じはどんな感じですか?」

問題
 お客様はどんな感じか答えづらいので、答えやすい伺い方を考えよう


 これらも使うシーンは多いと思いますが、お客様にとってプラスに感じていただける表現ができていますか?

 このコーナーへ解答をお送り頂いた正解者の中から抽選で3名に、遠山啓之さんサイン入り書籍「サービスのチカラ 今からできる!笑顔のアクション接客編」(外食産業新聞社刊・税込1980円)を進呈します。

 普段から磨いている接客スキルの腕試しとして、どしどしご応募ください!

応募締切は8月4日(木)到着分まで。

 応募は以下のURLからお願いします。新聞を購読していない場合でも応募OKですので、どうぞお気軽に。たくさんのご応募、お待ちしております!

↓↓↓応募先↓↓↓
https://forms.gle/D9tYzRYm4TYuxNLLA