がんばろう外食!(支援等)ニュース

新型コロナ感染拡大受け「GoToEat」食事券利用可能な3府県で要請追加【大阪府・広島県・沖縄県】

2022年7月26日 6:24 pm

 現在、「GoToEat」プレミアム付き食事券(以下、食事券)を利用できる5都府県のうち、新型コロナ感染拡大を受けて大阪府、広島県、沖縄県で飲食店に対する追加要請や期間延長などの変更が行われた。

 大阪府は、すべての飲食店に対し、「利用者に対し、マスク会食の徹底を求めること」「カラオケ設備を利用する場合は、利用者の密を避ける、換気の確保など、感染対策を徹底すること」を求め、食事券利用可能なゴールドステッカー認証取得店舗については食事券の利用期限を8月31日まで延長するとした。
 また、ゴールドステッカー認証を受けていない店舗に対しては「同一グループ、同一テーブル4人以内(5人以上の入店案内は控えること)」「利用者に対し、2時間程度以内での利用を求めること」を要請した。
 なお、食事券の販売再開については未定としている。

 広島県は、7月31日までとしていた食事券の利用期限を8月31日まで延長。同時に、県内全域での食事券の利用をできるだけ控え、飲食店が自ら行うテイクアウトまたはデリバリーでの利用は推奨するとした。食事券の販売についてはすでに終了している。

 沖縄県は、食事券の利用について、介護・介助が必要な場合以外は5人以上の単位での飲食での利用は不可とし、2 時間を超える飲食を控えるよう要請。利用期限は8月31日までのままで、販売はすでに終了している。

 東京都は利用期限を8月31日まで、神奈川県は9月31日までとしており、神奈川県は8月31日まで食事券も販売しているが、東京都は販売再開を未定としてる。

※関連ページ
「Go To Eat」食事券の販売・利用期限を延長【神奈川県】
https://foodfun.jp/archives/19562