ピックアップ

飲食店で働きたい外国人向け特定技能試験の無料オンライン講座実施【マイナビグローバル】

2022年4月20日 12:31 pm

 マイナビグローバルは、日本で働きたいと考えている外国人向けに外食分野などの特定技能評価試験対策を行う無料オンライン講座「マイナビSSWスクール」を実施し、受講者限定で特定技能試験の申し込みをサポートするLINE窓口も開設する。

 2022年5月に宿泊分野、同年6月に外食分野で特定技能評価試験が開催されることが発表され、試験実施回数も増加しているものの、特定技能試験への申し込みが難しく受験を断念せざるを得ない人も少なくない。また、技能試験の合格率は約62%と決して高くないという現状となっている。

 そこで同社は、在留資格「特定技能」の取得を目指す外国人を対象とした技能試験対策のための無料オンライン講座「マイナビSSWスクール」を昨年開講し、介護領域の試験対策講座を毎月実施したところ、多くの試験合格者を輩出したという。その実績と経験を元に、新たに外食と宿泊領域の特定技能試験対策講座を追加することにした。

 講座は日本語で行われる短期間のオンライン形式となる。テキスト解説タイプと模擬問題を解くタイプから好きな講座を選んで受講し、受講後には模擬問題をプレゼントする。同講座では、特定試験の申し込みから対策までサポートすることで、より多くの外国人の就業機会を創出し、日本での就業を希望する外国人材と日本企業のマッチングを促進していくとしている。

 外食分野向けでは、6月に開催される特定技能評価試験の対策を行い、テキスト解説タイプと模擬問題タイプから選択できる。両タイプの開催日時は以下の通り。
〇テキスト解説
5月12日(木)18:00~20:00
5月24日(火)18:00~20:00

〇問題対策講座
5月18日(水)18:00~19:30
5月30日(月)18:00~19:30

〈申し込みフォーム〉
https://survey.mynavi.jp/cre/?enq=oYXz9HZns5o%3d